寿岳文章 訳 『改訳 ブレイク抒情詩抄』 (岩波文庫)

「生きとし生ける者はみな神聖である
――ウィリャム・ブレイク」

(寿岳文章 訳 『改訳 ブレイク抒情詩抄』 より)


寿岳文章 訳 
『改訳 
ブレイク抒情詩抄』
 
岩波文庫 赤/32-217-1 

岩波書店
1931年6月5日 第1刷発行
1940年8月10日 第11刷改版発行
1990年10月5日 第14刷発行
116p 別丁口絵(モノクロ)ii 
文庫判 並装 カバー
定価310円(本体301円)
カバー: 中野達彦



本書「改版に際して」より:

「舊版の附録となつてゐた「天國と地獄との結婚」及び「ラオコオン群像註記」を省き、かはりに「セルの書」を入れ、「無染の歌」と「無明の歌」を全部採録し、「小品詩集抄」に二篇、稿本詩抄に十四篇を新に加へ、抒情詩抄の名にふさはしいものとした。」
「この機會に、舊譯の全部にわたり、(中略)改譯を行つた。」



正字・正かな(「ウィリャム・ブレイク略傳」は新字・新かな)。
口絵は「妻の描ける若き日のブレイク」および「〈無染の歌〉題扉」。


ブレイク抒情詩抄 01


カバーそで文:

「瞑想的な神秘主義で英文学史上異彩を放つ詩人にして画家ブレイク。中期までの抒情詩五六篇に後期の思想を語る作品二篇を付した。」


目次:

小序 (昭和6年3月)
改版に際して (昭和14年11月)

小品詩集抄
 春に
 夏に
 秋に
 冬に
 宵の明星に
 朝に
 うた(こころよく野邊より野邊を)
 うた(わが絹ごろも)
 うた(これやこの愛と調和は)
 うた(われは愛す)
 うた(おもひでよ)
 狂ほしきうた
 うた(露けき丘ゆ今し出で)
 うた(うすずみ色に身をよそひ)
 詩神に

無染の歌
 序詩
 羊飼ひ
 谺の原ッぱ
 仔羊
 黑んぼの男の兒
 花
 煤掃除
 さまよふ子供
 見つかつた子供
 笑ひ歌ふ
 こもりうた
 神の姿
 昇天節
 夜
 春
 乳母のうた
 をさなごの喜び
 夢
 ひとの悲しみを

無明の歌
 序詩
 大地の答
 土くれと小石
 昇天節
 さまよふをとめ
 見出されしをとめ
 煤掃除
 乳母のうた
 病める薔薇
 蠅
 天使
 虎
 私のかはゆい薔薇の樹
 ああ! 向日葵よ
 百合
 愛の園生
 浮浪少年
 ロンドン
 人間抽象
 をさなごの悲しみ
 毒ある樹
 さまよふ少年
 さまよふ少女
 テルザに
 小學生
 いにしへの詩人の聲
 神の姿

セルの書

稿本詩抄
 汝が戀はかたくも秘めよ
 愛よこたはり眠りゐる
 私は見た
 子守歌
 われ恐れぬ
 ムルトスのかげに
 沈默の沈默の夜よ
 おおたげりよ君は
 君は種子を
 創造せぬ父に
 夜のよろこびよりも
 愛はよくあやまちを
 野の花の歌
 わがムルトスに
 劒は不毛の荒野で
 時を熟しないうちに
 永遠
 嘲れ、嘲れ
 朝
 こがねの網
 夢のさと
 晶玉の室
 無染のうらかた

ウィリャム・ブレイク略傳 (昭和32年7月)



ブレイク抒情詩抄 02



◆本書より◆


「無明の歌」より「昇天節」:

「富んでゆたかな國だのに、
みじめさのどん底に落ちた赤ん坊が、
つめたい強慾な手に養はれてゐるのを見る、
これがそもそも神のみむねに叶つたことか?

あのふるへわななく聲が歌か?
あれがよろこびの歌だと言ふのか?
まあこんなに大勢の子供が貧しいのか?
ああ、ここは貧困の國だ!

かれらに太陽は決して輝かない。
かれらは吹きッさらしの荒野に住む。
しかもその道はいばらでいつぱいだ
そこは永遠の冬の世界だ。

きみよ、およそ太陽が照り輝くところ、
およそ雨が地を潤すところならばどこでも、
赤ん坊にひもじい思いをさせてはならない、
その心を貧困でおびやかしてはならない。」



「病める薔薇」:

「おお薔薇よ汝は病めり。
業風すさぶ
夜に飛ぶ、
見えざる蟲、

濃きくれなゐのよろこびの
汝が臥床を見出でたり。
その暗くして秘めたる戀
汝のいのちをほろぼす。」



「蠅」:

「小さな蠅よ
お前の夏の遊びを、
何心なく私の手が
はたきつぶした。

私もまた
お前のやうな蠅ではないか?
それともお前は
私のやうな人間ではないか?

私も踊つて
飲んでそして歌ふ、
何かしら盲目の手が
私の翅をはたきおとすまで。

思考が生命であり
また力であり呼吸であり、
思考をもたぬことが
死であるならば、

では私は
幸福な蠅だ、
いきしにに、
かかはりなく。」



「虎」:

「虎よ虎よ、ぬばたまの、
夜の林に燃ゆる虎よ。
いかなる不死の眼または腕の、
よくも作りしながゆゆしき均整を?

いかなるをちのわだつみまたは空に、
なんぢがまなこの焰ぞ燃えたる?
何の翼にそも神は乘りて行きし?
何者の手ぞ、その火を敢て捕へたる?

そも亦何の肩、何のわざの、
よくも捩りしなが心臓の腱を?
またその心臓うち始めたるとき
用ゐられしは何の恐しき手? 何の恐しき足?

槌や何なりし? 鎖や何なりし?
いかなる鎔爐になが腦髓はありし?
鐵砧や何なりし? いかなる畏き手のよくも
その死を致す怖畏を握りし?

あまつむら星槍を投げて
涙に空をうるほせしとき、
神その創りし汝を見て笑みしや?
仔羊を創りし彼また汝をも創りしや?

虎よ虎よぬばたまの、
夜の林に燃ゆる虎よ。
いかなる不死の眼または腕の、
よくも作りしながゆゆしき均整を?」



「人間抽象」:

「哀憐が納まりかへつてをれるのは
誰かを貧しい目にあはせてゐるからだ。
慈悲が餘命をつないでゆけるのは、
みんなが我等と同樣に幸福でないからだ。

互に恐れ憚る氣持が平和をもたらし、
かくして利己の愛がますますつのる。
そのとき殘忍がわなを編み、
心をつくして誘惑の餌をひろげる。

殘忍は恐怖を聖化しておのが座をつくり、
涙をふりしぼつて地上をうるほす。
されば謙遜は殘忍の足もとに
根を下ろすのほかはない。

やがて暗鬱な神秘の樹が
殘忍の頭上に枝をはりめぐらし、
醜惡な毛蟲や蠅が、
この神秘を食つてふとる。

つひにそれは欺瞞の果實をむすぶ、
赤く熟れてゐて食へばうまい。
そして大鴉が巣をかけた
その最もよく茂つたくらがりに。

この樹を見つけようとて海山の神々は、
自然界をくまなく探し求めたが
彼等の探索はみな悉く無效に歸した。
人間の腦髓にこの樹が一本生えてゐる」



「無染のうらかた」より:

「一つぶの砂にも一世界が
一輪の野の花にも一天界が見え
たなごころに無限を
ひとときのうちに永劫を握る
籠に囚はれてゐる駒鳥は
天國中を憤激させる
家鳩や野鳩のぎつしりつまつてゐる鳩舎は
地獄を隅々までゆさぶる
主人の門に飢ゑてゐる犬は
國家の滅亡を豫示する
路上に虐使されてゐる馬は
人間の血を神に呼び求めてゐる
かりたてられた兎の悲鳴は
一こゑごとに腦髓の筋をひきちぎる」
「あるべきやうにあるのがいい
人はよろこびと惱みのために作られた」
「歡喜と苦惱とはしつくりと織り合はされて
神々しいたましひの衣となる」
「一つ一つの眼から流れる涙の一つぶ一つぶが
永遠界でみどり兒となる」





こちらもご参照下さい:

William Blake 『Songs of Innocence』 (Color Facsimile of the First Edition)
『ダンテ 神曲』 寿岳文章 訳 (集英社版 世界文学全集 2)
寿岳文章 『和紙落葉抄』





























































































































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アンソニー・ブラント 『ウィリアム・ブレイクの芸術』 岡崎康一 訳

「彼は、夢想を開示し、詩にインスピレイションを与えてくれる「霊」と自分自身がじかに接触していると信じていた。「私は、毎日毎夜、天からの使者に指導されている」と述べ、ときには、次のように、(中略)臨場感のある言葉で霊の訪問を描いている。「預言者イザヤとエゼキエルが私と食事をともにした。そこで私は彼らに訊ねた……」。」
(アンソニー・ブラント 『ウィリアム・ブレイクの芸術』 より)


アンソニー・ブラント 
『ウィリアム・ブレイクの芸術』 
岡崎康一 訳


晶文社
1982年1月30日発行
156p 索引・書誌x
別丁図版(モノクロ)64p
A5判 丸背紙装上製本 カバー
定価2,300円
ブックデザイン: 平野甲賀
カヴァー: 『ユリゼンの書』より



本書「訳者あとがき」より:

「本書は Anthony Blunt: The Art of William Blake (初版一九五九年)を全訳したものである。」


ブラント ウィリアムブレイクの芸術 01


カバーそで文:

「18世紀から19世紀にかけて、独自の宗教思想、哲学思想を詩と画に結晶させたブレイク。彼は『無垢の歌』『経験の歌』の詩人であり、同時に、それらの本のページに挿絵を描き、みづから創案した彩飾印刷法を用いて飾った画家、版画家であった。
 ヨーロッパ的規模の美術史上の知識を基盤に、152点にのぼる図版を駆使して、ブレイクの諸作品を具体的に検証した本書は、今日の「ブレイク・ルネサンス」の昂まりのなかで、ますます基礎的研究たる価値を失わない。

 アンソニー・ブラント 1907年、イギリスに生まれる。『イタリアの美術1450―1600』『ニコラ・プーサン』『ピカソ〈ゲルニカ〉の誕生』などの著書で知られるように、美術史家としての視野はヨーロッパ全域に及ぶ。33年の長きにわたって英国王室美術鑑定官をつとめたイギリス有数の美術史家である。
 「ブレイク研究は抑制を忘れた熱狂によって混乱させられてきた。私の希望は、美術史の通常の方法をブレイクに適用し、彼の芸術に対する入門書を提供することであった。」



目次:

感謝のことば
序文

1 初期のブレイク
2 ブレイクと崇高なるもの
3 ブレイクの絵画における夢想と制作
4 最初の彩飾本
5 聖書とミルトンの挿絵
6 最終段階――『イエルサレム』、ヨブ記、ダンテ

原注

付録A 『ピット』と『ネルスン』の意味
付録Aの原注
付録B トマス・バッツのためにブレイクが制作した聖書画の主題

図版説明
訳者あとがき
書誌
索引



ブラント ウィリアムブレイクの芸術 02



◆本書より◆


「この問いに答えるためには、ブレイクが絵画において何を目差していたかを思い出すことが重要である。すなわち、それは、フォルムと色彩を通じて、特別な宗教的真理に関する彼なりの想像的概念を伝達することである。したがって、彼は宗教画家という大きな一群に属しているわけだが、(中略)過去の偉大な宗教芸術家たち――シャルトル大聖堂の彫刻家たち、インドやエジプトの神殿の建造者たち、一三〇〇年代(トレチェント)のイタリアの画家たち――と比較した場合のブレイクの位置の特殊な点は、前者が自分たちが生きていた社会一般に容認されていた思想を表現したのに対し、ブレイクは孤独のうちに仕事をしたことである。
 進歩的思想が理性と科学の戦車に繋がれていた時代に、ブレイクは想像力と、霊感で得た信念を支持したのである。こうした抵抗という点では、彼はロマン派の人々や、唯物主義に反抗していたすべての人々と一致していた。しかし、理性に対する彼の同時代人たちの反応は、多くの場合、汎神論や、個人的なキリスト教的神がほとんど役割を果たさないある種の信念に結びついた。ブレイクは、同時代の英国の文学者の中では、哲学の基礎をもっぱらキリスト教に置くという点で独特であった。教義に関する彼の解釈は特異で、個人的なものであっても、福音書の信条に対する彼の信念は、彼の生涯と思想全体の基盤であった。」
「世界に敢然と挑戦した彼の勇気は、彼の思想と芸術の非常に際立った特徴となっている活力と、妥協すること、すなわち思想やフォルムの刃を鈍らせることに対する拒否となって現われていて、この点が詩と絵画における彼の傑作をただちに興味を引くものにしている。(中略)ブレイクはますます内攻していった。(中略)彼は自分の思想を、ますます個人的に、ますます他人には理解しがたくなるフォルムで、ますます強烈に展開していった。バルザックの『知られざる傑作』の主人公の場合のように、他人がどのように考えているかを無視した、理想の正確な表現への探求は、(中略)絵画における異常性をもたらす結果になったのである。」

「生涯の終りに書かれた次のような文章に述べられている、芸術の本質と機能に関する彼の信条(中略)はほとんど彼の知的遺言とみなすことができる。

  詩人、画家、音楽家、建築家。男女の別なくこれに該当しない人はキリスト教徒ではない。
  芸術の妨害になるなら、両親も家も土地も捨てなければならない。
  祈りは芸術の勉強である。
  賞賛は芸術の営みである。
  断食などはすべて芸術に関係がある。
  外面的儀式はキリスト教に反する。
  人間の永遠の肉体は想像力、すなわち神そのもの、聖なる肉体、イエスである。われわれはその器官なのである。
  人間のその永遠の肉体は、神の芸術作品となって顕現する。(永遠において、すべては夢想である)」





こちらもご参照下さい:

William Blake 『Songs of Innocence』 (Color Facsimile of the First Edition)









































































































国立西洋美術館 『ウィリアム・ブレイク展』 (1990)

国立西洋美術館 
『ウィリアム・ブレイク展』 (第2版)

日本経済新聞社 1990
全324p 27.2×21.7cm 並装 カバー
編集: 国立西洋美術館
デザイン: 浅井潔
制作: アイメックス

1990年9月22日―11月25日
国立西洋美術館


カラー図版も多く、マットな紙質もよい感じの図録。解説も充実している。


william blake 1990 a


william blake 1990 b


目次:

あいさつ(国立西洋美術館/日本経済新聞社)
Foreword (The National Museum of Western Art, Tokyo/The Nihon Keizai Shimbun, Inc)
Foreword (Dr. Gert Schiff)

若きブレイクとその悖徳 (ゲルト・シフ)
ウィリアム・ブレイク(1757-1827) (マーティン・バトリン)
ブレイクと職業としての版画制作 (ロバート・N・エシック)
ウィリアム・ブレイクの視覚的表現手段の発展 (マーティン・バトリン)
「わたし自身の心がわたしの教会である」 ブレイクとペインとフランス革命 (デイヴィッド・バインドマン)

カタログ
作品解説 (ゲルト・シフ/マーティン・バトリン)
英文リスト
文献略号一覧

年譜
参考文献
展覧会歴



william blake 1990 c


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The Illuminated Blake (Annotated by David V. Erdman)

The Illuminated Blake
Annotated by David V. Erdman

The Complete Illuminated Works of William Blake with an Introduction and Plate by Plate Commentary
Anchor Books, AO-96, 1974
416pp, 20.5x26.5cm, paperback edition
Book design by M. F. Gazze


詩人であり画家であったウィリアム・ブレイクの「彩飾本(Illuminated Books)」の注釈付き集成。図版は全てモノクロ。


the illuminated blake 1

表。


the illuminated blake 2

裏。


Contents:

KEY TO REFERENCES
INTRODUCTION

BLAKE'S WORKS IN ILLUMINATED PRINTING
All Religions Are One
There is No Natural Religion
The Book of Thel
Songs of Innocence and of Experience
The Marriage of Heaven and Hell
Visions of the Daughters of Albion
America a Prophecy
Europe a Prophecy
The Song of Los
The Book of Urizen
The Book of Ahania
The Book of Los
Milton a Poem
The Gates of Paradise
Jerusalem the Emanation of the Giant Albion
On Homers Poetry and On Virgil
The Ghost of Abel

APPENDIX: PROOFS AND VARIANTS
Songs of Innocence and of Experience
The Marriage of Heaven and Hell
Visions of the Daughters of Albion
America a Prophecy
Europe a Prophecy
Jerusalem

INDEX
ACKNOWLEDGMENTS



the illuminated blake 3


the illuminated blake 5


the illuminated blake 6


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the illuminated blake 11


the illuminated blake 12


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William Blake 『Songs of Innocence』 (Color Facsimile of the First Edition)

「Seven summers old
Lovely Lyca told;
She had wander'd long
Hearing wild birds' song.」

(William Blake 「The Little Girl Lost」 より)


William Blake 
『Songs of Innocence』

Color Facsimile of the First Edition
with 31 Color Plates

Dover Publications, Inc., New York, 1971
vi, 55pp, 18x13.5cm, paperback

"This Dover edition ( . . . ) is an unabridged republication of the 1789 edition from the copy in the Lessing J. Rosenwald Collection in the Library of Congress. A Publisher's Note, contents, and complete printed text of the poems have been added for the Dover edition."



ウィリアム・ブレイクの最初の彩飾本(Illuminated Book)「無垢の歌」初版(1789年)ファクシミリ版です。初版の全31頁が原寸大カラー図版で複製され、出版者による序文が巻頭に、テクストを活字化したものが巻末に併載されています。


blake - songs of innocence 01


Contents:

Publisher's Note

Frontispiece
Title Page
Introduction
The Shepherd
Infant Joy
On Another's Sorrow
The School Boy
Holy Thursday
Nurse's Song
Laughing Song
The Little Black Boy
The Voice of the Ancient Bard
The Rcchoing Green
The Chimney Sweeper
The Divine Image
A Dream
The Little Girl Lost
The Little Girl Found
The Little Boy Lost
The Little Boy Found
A Cradle Song
Spring
The Blossom
The Lamb
Night

Text



blake - songs of innocence 02


blake - songs of innocence 03



こちらもご参照下さい:

寿岳文章 訳 『改訳 ブレイク抒情詩抄』 (岩波文庫)
アンソニー・ブラント 『ウィリアム・ブレイクの芸術』 岡崎康一 訳




































































プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
ひ-2-改(ひとでなしの猫 2 改訂版)

◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル。

ハンス・アスペルガー・メモリアル・バーベキュー。

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