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唐十郎 『フランケンシュタインの娘』

「「すると、この箱の中には体温のない子が入っているわけ?」
 「今は体温はないけれど、いつか蘇生するフランケンシュタインの娘です」
 「分らないわ。あたし、この人の言ってること、よく分らないわ!」」

(唐十郎 『フランケンシュタインの娘』 より)


唐十郎 
『フランケン
シュタインの娘』



福武書店 
1987年8月10日 第1刷印刷
1987年8月15日 第1刷発行
229p 
定価1,300円
装丁: 菊地信義
装画: 古内ヨシ


「この作品は「海燕」一九八六年七月号から八七年七月号まで隔月連載された。」



本文中に図2点。
純愛SF長篇。唯脳社会の毒牙から、けなげな無脳の「お嬢さん」を守るため、勝ち目の無い孤立無援のたたかいに身を挺する男は、ヒーローと呼ばれてしかるべきではなかろうか。


唐十郎 フランケンシュタインの娘


帯文:

「解剖学教室から盗み出された無脳児の標本は美少女として甦えるのだろうか。
様々な現代科学の意匠を通し、愛と秘密の哲学が縦横無尽に展開する長篇小説」



帯背:

「最新
長篇
小説!」



帯裏:

「川村二郎氏評
(「海燕」 9月号)
無脳児の蘇生、内と外とを分つ境界の撤廃、そうした発想に、いかほど人を愕かすだけをもくろむ鬼の面のような胡乱さがつきまとっていようと、面の裏には何もないとは到底考えられないのである。キメラのモチーフは、物語の最後に到って、男と「お嬢さん」とを「接木」するというイメージにおいて頂点に達する。塩が両者を結びつける物質となる。男は塩をまぶした裸の背中に、お嬢さんをおんぶして立ちつくす樹木となる。男の狂気が完成したといってしまえばそれまでである。しかしそこで語られている塩の寓話、じりじりと焼けつく道で塩の袋を背負ったまま仆れ、やがて塩は地に吸われて消え、自分は骸骨となる驢馬の話は、何を意味するとも判然とせぬまま、ある痛切な生のイロニーを具象化している。」



内容:

フランケンシュタインの娘
 フランケンシュタインの娘
 変容する娘
 三人の乳母
 脳の窓口
 延びすぎた廊下
 鎖国の部屋
 梨リンゴ




◆本書より◆


「研究室に通された時、先生は僕に、これが無脳児の女の子だよと、白い缶の蓋を開けて見せました。生後一週間のその子は、全裸で白い缶の底に仰向けになっていましたが、肌はビロオドのようにつややかで、静かな呼吸とともに瞼を薄く開け、先生の白衣を見詰めていました。
 「この子は半分死んで半分生きているんだよ」
と先生は言われました。何が死んで何が生きているのかという問いに、それは植物中枢が生きていれば半分は生命体といえるからだと言ったきり、死んでいる後の半分についてはなにも語られませんでした。」

「先生、人々は植物のように生きています。」
「空気と水になじめないお嬢さんは、その植物のなかで、もっともかわいくない例外でしょうが、雷鳴の光りの中で、いつかその正体を見せてくれるようでもあるのです。」

「「おぼえとけ、このおののきを! 早産したきみたちが、僕の背に手をかけることはできないんだ。なぜなら、僕のおぶってるのは只の赤ん坊じゃない。理念よりも早く生まれ、幻像よりもすばしこいお嬢さんなんだ。ここに早産の源がある! その源に、偽れる早産の輩が、なにができんだ!!」
 それは怒りすぎだったでしょうか。」

「もしも、解剖学教室から出て、お嬢さんを連れ歩く僕に会いに来るならば、先生は手首を切る必要がない。自分を傷つけてみるというその習いは、解剖学教室と人熅(いき)れのざわめきの間に立って、バランスをとるセレモニーであった筈だ。そのバランスを狂わし、どこまでが解剖学教室で、どこの領域が生きている人々の証しか渾然とさせてしまうために、僕は、「お嬢さん」を連れだしたのだ。「お嬢さん」がいるこのシャバも、お嬢さんと連れ添っているこの時間も、拡大された解剖学教室の一瞬ではないかと伝えるために……。この狂わした設定に、先生が少しでも気付いてくれれば、もう、自らを傷つけることはない。ここは広い解剖学教室で、バランスをとるために手首を見詰める廊下という出口も必要ないのだ。こうした強引な思い込みの中にどんな欠陥があったのか。」

「彼女は、塩袋を一頭の驢馬に積み、塩田を旅立った男の話をはじめる。行商の地は六日歩いた峠のふもとであるが、三日歩いた峠の道で、人の骨は見当らず、駄馬や驢馬の骸骨ばかりが散乱した光景につき当たる。地層のひだの稜線の、頂きから頂きに向かって累々と連なるその骸骨の背骨には、みな縄で縛った袋がくくりつけられている。袋に手をかけると、開けられた証しもないそれは腐食してホロホロと破けるが、中には何も入っていない。
 人骨もないところを見ると、じりじりと焼けつく陽光の下で、狂った人間が家畜を叩き殺したとは思えない。凶々しい予感で、足の遅い驢馬を振り返ると、若者には、その驢馬の目が、ここでは嫌なことが起こると訴えているようにも見える。もう、二、三百米も行った所で、ここであった事と同じようなことが起こる。転がる骨たちが証明するように、馬たちに付き添ってきた人間たちはみな逃げたのだろうから、あなたもその時は逃げるだろうと責めるような目の光りも若者は読んでしまった。
 その驢馬と暗黙の会話をするように、若者は、転がる骸骨の背にくくりつけられていた袋の中身が分るまで、お前を捨てはしないと肚に決める。からっぽの荷を背負ったまま、これらの隊商が旅をするわけがない。もしも、そんなことがあるならば、お前の背にのせた荷も空っぽになってしまうことになる。そんな不思議なことを放置するわけにはゆかないというのが若者の気持であった。
 こうして一頭の驢馬と人間は突き進むが、谷を上ったところで、空気を切る風の音が、妙にざわざわとしているのに気付く。
 それは隊商の驢馬を襲ったものの正体だった。トリパノソーマを宿すツェツェ蠅の群れだった。のろまで背丈の低い獣を殺すことを覚えてしまったツェツェ蠅は、一気に驢馬に襲いかかると、上着を振り回す若者の体にも飛びかかってくる。
 その背に絨毯のように蠅をまといつかせながら、驢馬は、人間が自分を見捨てて逃げるのを見ようとするが、若者にしてみれば誓った以上に、その驢馬の目がある限り逃げられない。そこで人間以上に人間らしい驢馬は、蠅をまといつかせたまま、腹の下に隠すかのように、若者の体にのしかかった。荷物と驢馬の体重を支えきれず、若者は倒れた拍子に岩にぶつかる。
 気が付くと、峠は夜になっている。腹の下から這い出そうとすると、まだ微かに息のある驢馬は、もう少しで軽くなる、どうかそれまでいてくれと言ってるような気がする。
 しばらくすると雨が降り出す。
 そして、驢馬の背負った袋の塩をすべて溶かしてしまった。
 地に吸われた塩のため、軽くなった腹の下から這い出し、若者は驢馬を揺するが、それはもう動かない。
 驢馬を死なして彼が知ったことは、空っぽになった袋の中身が塩だということだった。塩の重さのために身動きできず、ツェツェ蠅に襲われて死んだ生き物は、みな、塩の如きものを空っぽにするために生きてきたようなものにも思えた。
 晴れた或る日、若者は骨になりかかった驢馬の死骸の前にやってきた。塩を吸った大地の上は、乾いた後もじりじりと、彼の皮膚を焙るような気がした。そして何日も通ったがそこに草木は育たなかった。ただ死んだ驢馬の骨と記憶だけが鮮明によみがえってきた。
 そして〈塩〉という不毛のキメラが、この異様な光景を、若者の頭の中で、いつも永遠であるものに見せた。」

「これは逃れようのない或る話なのである。ツェツェ蠅から塩袋の重さから、鈍足から、人間と驢馬の差から、雨と塩の均衡から、知識から、知らないことが特権の人間の身上から、逃れられるべくもない。
 「逃げないよ、捨てないよ」と言った男の声は、その逃れられない何かに向かっても響いている。」





こちらもご参照ください:

養老孟司 『唯脳論』 (ちくま学芸文庫)
堀切直人 『迷子論』
Mary Shelly 『Frankenstein』 (Lynd Ward Illustrated Edition)
「CINE VIVANT No. 8 ミツバチのささやき」
















































唐十郎 『マウント・サタン』

「でも、裏に回ると、あんなにもせいせいと楽できるなんてのは、驚きもんだったの」
(唐十郎 『マウント・サタン』 より)


唐十郎 
『マウント・サタン』


河出書房新社 
昭和59年8月25日 初版印刷
昭和59年8月30日 初版発行
224p 「初出」1p 
四六判 丸背紙装上製本 カバー 
定価1,200円


「初出 「文藝」 一九八四年一月号―五月号」



純文学ふう長篇人情小説。団地の空き部屋に勝手に入り込んでモールス信号で会話する引きこもりの女の人が出てきます。
本書は、ひとことでいえば、少年時代の日記を探しに、かつて住んでいた町へ戻った主人公が、日記の登場人物たちの現在に出会い、日記の中にしか存在しないはずの失われた少年時代を、いま・ここで取り戻す話です。
短篇集『安寿子の靴』(文芸春秋、昭和59年10月刊)収録「感傷鬼」(初出は「文学界」昭和58年12月号)を発展させたものだとおもいます。


唐十郎 マウントサタン


帯文:

「小説の現在へ踏みこむ
唐十郎の巨きな一歩!!
高島平の高層団地に、失われた町と〈少年〉の証しを求めてくりひろげられる、奇妙にも胸苦しい生と死の冒険。」



帯背:

「芥川賞以降の思念を
絞りこむ力作長篇!」



帯裏:

「川村二郎氏評
唐十郎の『マウント・サタン』も、一種の失われた時を索めての物語である。もっともそういえばこの作者の物語のモチーフは全部それだが、ここでは、少年期の記憶がこびりついている下谷万年町と、その町でかつて親しくしていた女たちが現在住んでいる板橋高島平の高層団地とが、それぞれに過去と現在の標識となっている。「マウント・サタン」――つまり「悪魔の山」とは、主人公が少年時に愛した「少年王者」の類の絵巻に多分出てくる、善を脅かす悪の根城なのだろうが、ここで高層団地がその山に譬えられている。
「文藝」」




◆本書より◆


「捨て猫の泣く雑木林の横を抜けると、離れて暮らす親の匂いがする。」
「彼が親と共に暮らした上野の下町をひとり去ったのは十年も前のことだが、それから二年後、土地もそのあばら家の根っこ同然に思っていた親は、地主に家を壊され追い出し喰らい、摺り寄るように追って来た。
 だが、ゴミ捨て場にもなっている雑木林の奥を覗き込むと、追って来たのは親のみならず、去った町の気配でもあるような気がする。」
「彼が、その下谷万年町に舞い戻ったのは、昔の家の縁の下に埋めた日記を掘り出しに出掛けたわけだが、それは駐車場になったコンクリートで固まって、爪を掛けることさえ出来なかった。」

「「本当のことを言うと、あたし勘当されて新居の門前払い喰ってると言ったけど、実はあの新しい家には近づきたくなかったの」
 「どうしてですか」
 「万年町のジャングルから見れば、高い恐い山だもの」
 「そこはどこ?」
 「高島平の団地です」
 「マウント・サタンのような……」
と彼は身を乗り出した。」

「それはベランダから飛び下りた女のものかも知れない。彼は、顔に押し当てた靴の奥に向かってなにか雄叫びをあげたが、それはマウント・サタンに来た者の声とならないで、部屋のどこかにいる巨人の手で、靴を顔に押し当てられた小人の呻きにしか聞こえなかった。
 息を切らして床にへたばると、押し入れの奥に残った片方の靴が、憎々しい赤のてかり様で、「去れ」と言っているように見えた。
握ったままの靴を、その靴の横に置き、手なずけられない主を見下ろすと、揃った靴は、もう一度、「去れ。なぜならば、お前はもう少年ではない」と言い含めるようなのだ。」

「そう思えば、彼の関わった人物は皆、成年になれない未成年の病気のようでもある。(中略)すると、このマウント・サタンが未成年の巣にも見える。」




マウント・サタンの団地の手すりには、「忘れられない」と「忘れられる」の、二つの文字が書かれている。「忘れられない」から「忘れられる」に向かって、手すりの上を歩いて、落ちて死んだ女がいたのだ。もし、マウント・サタンの試練を乗り越えて、「忘れられる」に辿り着ければ、成年になることなどど忘れしたような、子供だの大人だのの桎梏から解放された、すがすがしい永遠の未成年に生まれかわれることだろう。
そしてこの小説の主人公である「彼」も、よそよそしい「彼」であることをやめて、「僕」に戻ることができるだろう。



◆本書より◆


「ですから、これより、九階の手摺を、ハイヒール踏みしめて渡ってゆくと、丁度、手摺は東に延びてますから、その古い町に向かってくように思えてならないんです」
 「万年町の方にね」
 「それで、もし『忘れられない』ラインから『忘れられる』ラインにたどりついたら、一瞬にして、この団地がかき消え、低い棲息地のジャングルとおぼしき万年町になっていればいいなあと僕は思います」
 「なぜ?」
 「僕は日記を掘り出したいんです」」

「そうすると、マウント・サタンは恐ろしくもなんともなく、未成年ばかりを収容する巨大な巣となって建っていた。
 それは子供の城でもあった。
 その巣に合わせた暮らし振りが、人の息を未成なものに形作り、それでバランスを保っているのだ。
 そこに向かう自殺者は、死にに行くのではなく、稚ない遊戯の洗礼を受けるのだ。」





こちらもご参照ください:

唐十郎 『安寿子の靴』


















































































































唐十郎 『紅疾風』

「芸人なんておしろい塗りたくって、畑の畔道で野垂れ死ぬのが相場だよ、芸はかくあればよいのかもしれないね。つまり、ぼくは芸の自立なんて認めないんだ。芸は溶解(とろけ)てしまえば良いと思うの。」
(唐十郎 『紅疾風』 より)


唐十郎 『紅疾風』

學藝書林 1974年10月30日第1刷発行
242p あとがき2p 口絵i
四六判 並装(フランス表紙) 筒函 定価850円
画: 篠原勝之
幀: 田辺輝男

付録(刊行案内): 「風の軍隊」 No. 1 (8p)
「唐十郎『紅疾風』外伝」
「パレスチナ巡演日誌」 (状況劇場)
新刊書評抄・近刊ニュース・ピックアップ ほか



「乞食の群れ」を自称する劇団に入った元腹話術師のアラビア巡演冒険譚『紅疾風(べにはやて)』。篠原勝之氏による挿画入り長篇小説。


紅疾風1

右が本体、左が筒函。


筒函背裏文(本書第六章より):

「ガザの彼方から紅疾風がかけてくる。ダビデ王の昔から、富める王家を荒らし、ひっかついだ美女に金銀財宝を、無人の砂漠に叩きこんだあの伝説の魔王が見えてくる。魔王は一体何にとりつかれていたのか……すべては砂丘に眠る少女伝説に紅化粧をほどこすためだ。ふりかざし、びゅんと振る半月刀から、銀のシャレコウベを染める紅がほとばしる。どこまでも連なるシャレコウベを染めるためには、時間はジャハンナムの回廊の数ほどあるのだろう。それにしても、魔王は何故朽ちたそれらの顔に紅化粧をほどこさなければならないのか」


紅疾風2


目次:

第一章 駿馬
第二章 凝血
第三章 引っこ抜く者
第四章 遁走
第五章 妖霊の村
第六章 紅疾風

あとがき



紅疾風3

口絵。


紅疾風5


本書「あとがき」より:

「この「紅疾風」の前半は、一座が七月七日に羽田を出発して、八月三日に帰ってくるまでの約一ヶ月間、パレスチナで書きしたためたものであります。旅の大半はレバノン・シリア・ヨルダン国境沿いの礫漠で過したために、ローソク一本の土間で走り書きしたり、朝のバスに乗り込むちょいとした間に、木陰で書かねばならなかった。礫漠は砂漠とちがって、かぜで吹きよせられるほこりのつぶが岩をくだいた細かいものです。それがペンの間にはさまってペン先が二つによじれてしまいました。それでも書き急ぐと文字が鳥の足のようにはねて、しばらく見つめていると、口からコンドルの鳴き声がとびだした。」


紅疾風4


本書より:

「「芸人なんておしろい塗りたくって、畑の畔道で野垂れ死ぬのが相場だよ、芸はかくあればよいのかもしれないね。つまり、ぼくは芸の自立なんて認めないんだ。芸は溶解(とろけ)てしまえば良いと思うの。顔に塗りたくったおしろいが、もう善男善女を誘惑することもなく、鉛毒となってその面を死に誘うように、あざとい方向にとろけてしまえばいいのさ」」


紅疾風6



























































































唐十郎 『調教師』 

「〈半熟者〉、この晶の口から発した半熟者という言葉を噛みしめながらダルタンは、この世に〈半熟者〉という種族が確かに分布していることを悟った。」
(唐十郎 「三銃士」 より)


唐十郎 『調教師』 

中央公論社 1979年10月30日初版印刷/同年11月5日発行
216p+1p 四六判 角背紙装上製本 カバー 定価880円
装幀: 篠原勝之



保健所員が犬になる「調教師」ほか、全三篇を収録した中篇小説集。


調教師1


帯文:

「演劇の旗手唐十郎の最新小説集
稟質に富む犬との愛に執着する男。世間に再び戻ろうとあがく女。半熟の身を嘆きつづける男。はぐれた〈私〉を求めて旅する者たちの心に積る愛と怖れを劇的世界に収斂させた連作小説三篇」



帯背:

「唐十郎の小説集」


目次(および初出):

 調教師 (「海」 1978年8月号)
 三銃士――ある業余劇団の冒険 (「海」 1977年11月号)
 探偵物語 (「海」 1979年4月号)

後記



「調教師」より:

「なぜ、狂った犬は水を恐がるのだろう。
狼が火を恐がるのに反して、水を恐がる獣は、なにやら瞑想深い病人に思えはしないだろうか。
しかも、この狂犬すなわち恐水症は、水路を地中深く埋めこんだ都会にのみ、頻発する伝染病なのである。」

「「時と場が分らねえんだ。俺には時と場の使いわけがさっぱり分らねえんだ。それに俺が使い分ける時と場以外に、そんなものは他に見当らねえのよ。」」

「「ただ、おまえはまだ俺の序の口しか見てやしねえぞ。この調教の序の段しかな。だから、俺をそんなに憎んじゃいけねえよ。憎むべきは、恐水症を隔離するおまえの勤め場所よ。俺と俺たちは少なくとも犬の分際まで身を落せるが、てめえらは所詮、犬と人間を区別するぐらいのもんだろう」」



「三銃士」より:

「「でもな、本当のところ、うちはなにも金持や色男でなくてもいい。あんさんみたいなうらぶれた〈半熟者〉が好きなんや」
〈半熟者〉、この晶の口から発した半熟者という言葉を噛みしめながらダルタンは、この世に〈半熟者〉という種族が確かに分布していることを悟った。アパートの暗がりに、彼女の勤める「銀馬車」の前に、〈卵半熟器〉を抱えた同類がうろついている。そして、この女の目を通せば、この種族はたちどころにして見分けられるのだ。」



「探偵物語」より:

「「今、コヨーテと旅をする少年のことを考えているんです。ロッキー山脈をかけめぐっていたコヨーテが動物園に連れてこられ、息を引きとる間際に、少年に救い出されるんです。コヨーテという犬は、昔から哲学的なところがあって、ファキイルなんてコヨーテは断食僧という意味です」
「ごはんを食べないの」
「ええ。断食する犬が町を歩いていたら、面白いでしょ」
「でも、そんな犬手なずけられないわね」
「そりゃ、そうです。人を見知らぬ世界に案内する犬ですから」」

「サイフェーナガンダーは、「出る」という意味だ。世の中へ出る。世間へ出る。船が出る。――船で別れた男のことを夢見ながら、女が呻いたのはこの「出る」であったのだ。」
「僕は埃っぽい道に立って「サイフェーナガンダー」と叫んでみる。いっこうに出来上らないコヨーテと少年の旅のため、あるいは、船を出させて、自分は出なかった女のため……。すると、出ようとして出なかった此処が、女にとってどんなところなのか分らなくなってきた。(中略)どこかへ渡ることを断念した女に、結婚はどんな意味を持つのか。いや、女は、船に乗らず、此処に滞まる出方をしたのだ。他国に帰らず、この地に残ることを選んだのだ。それだって「世の中へ出る」ことになるだろう。」




こちらもご参照下さい:
ジル・ドゥルーズ/フェリックス・ガタリ 『アンチ・オイディプス 資本主義と分裂症』 (市倉宏祐 訳)



















































唐十郎 『煉夢術』 (中央公論社)

唐十郎 『煉夢術』

中央公論社 昭和46年11月15日初版印刷/同25日発行
296p 口絵(肖像)i 
四六判 丸背紙装上製本 貼函 函ビニールカバー 定価980円
装幀: 四谷シモン



戯曲二篇(「煉夢術」・「愛の乞食」)に土方巽との対談および唐版「少女地獄」ともいうべき短篇小説三部作「あたし」を併録。

唐十郎の本は子どものころに集めたのですが売ってしまいました。今思うと唐十郎は泉鏡花以降最も重要な文学者のような気がします。なのでまた少しずつ集めています。本書はちょっとまえに買いなおしたものです。真紅の函入の『吸血姫』と黒い函入の本書を並べておくとゴスな雰囲気が醸し出されるのでよいとおもいます。最初に持っていたのは増刷で定価は1,200円でした。帯の黒い部分が増刷ではブルーになっていたような気がします。帯文を島尾敏雄が書いているのも喜ばしいです。


煉夢術1


帯文:

「それは海底深く沈んでいった無残な青春の時間」


煉夢術5


帯背:

「夢はことごとく悪夢――。僕は永遠に変らぬ〈忌わしい愛の旅〉の水先案内人なのです。」


帯裏:

「島尾敏雄
カラ・ジューロー、はたまたトージューロー? どっちでもそれはいいが、ふしぎなひとが現われ出、弧状列島を歩きはじめたものだ。おお、どきっとする! 彼はこの猥雑な日本をひっかきまわし、おどろのさまざまをたぐり出し、裏がえしの日本にしてみせた。わがニッポンはいずこ? 列島の輪郭はにじみ、深く割れ、無心に笑い、かずかずのものとなって砕け散り、その底から、せりあがってくるもうひとつの日本、ヤポネシアの顔を、そこで彼は暗示する。」



煉夢術4


口絵写真(撮影: 井出情児)


煉夢術3


目次:

煉夢術――白夜の修辞学或いは難破船の舵をどうするか (戯曲)
愛の乞食 (戯曲)
光と闇を駆け抜ける (土方巽との対話)
あたし (短篇小説三部作)
 雨のふくらはぎ
 銭湯夫人
 チヨコ

解説的後記



煉夢術2


「煉夢術」より:

「天の川が涸れた夜だろ
いちじくが咲いた夏だろ
どっか どっか
見えないところだよ
オルガンが海の底から ドドドドド
あれは 遠い海の 沈んだ船の底から
きこえてくるのだが
だんだら雨の サーカス団の一行の
立ち止まった足元からやってくるのだが
今夜は 木戸も開かない
山手線はまだ廻る
でも 遠い海の
沈んだ船の底で
オルガンは鳴っている」






















































































プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
 
うまれたときからひとでなし
なぜならわたしはねこだから
 
◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

Koro-pok-Guru
Away with the Fairies

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル、尾形亀之助、森田童子。

すきなことば: 「だれもいない」「ギブアウェイ」「ウポポイ」「隠密」
きらいなことば: 「人と人とのつながり」「キャリアアップ」「ほぼほぼ」「三密」

ハンス・アスペルガー・メモリアル・バーベキュー。
歴史における自閉症の役割。

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