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復活トランス第2期~YBO2+CANIS LUPUS全6作セット(DVD付)が届きました。


そういうわけでフールズメイトのウェブショップで衝動買いしといたYBO²&キャニス・ルーパスCD6枚セットが届きましたよ。


canis lupus set 01


うつで無気力状態にもかかわらずCD六枚一気にきき通して特典DVDも鑑賞してしまいました。

左から:

Canis Lupus 『I』 (初CD化)
Canis Lupus 『Canis Lupus II』 (初CD化・ボーナストラック付)
Canis Lupus 『Roar』 (未発表ライヴ)
YBO² 『Greatest Hits vol. 1』 (CD再発)
YBO² 『Greatest Hits vol. 2』 (CD再発)
YBO² 『Exterminal Final+After Bounds』 (未発表ライヴ)


キャニスのファーストとセカンドはサードCDリリース時にCD化の予告があったものの未CD化だったのがようやくCD化されました。ファーストは改めてCDできいてみて気づいたのですが収録時間約30分と短いです。もっと長いような気がしていました。「Canis lupus」というのはタイリクオオカミの学名ですが、ダリル・ウェイズ・ウルフのファーストアルバムの原題が「Canis Lupus」でした。その収録曲「Cadenza」あたりはキャニスっぽいような気もします。
セカンドはボートラ二曲(「G.T.O.」と「Cut My Hands on Dirty Bed」の別ミックス)入り。
ライブ音源集(約62分収録)ではハード&ヘヴィかつタイトな演奏が繰り広げられています。音質もよいです。「方舟」はサビ以外は英語(?)で歌っています。「Final Speak」から「みんな静かですねぇ」の呟きをはさんで「Opus 23」に至るあたりはたいへんかっこいいです。
キャニスの三枚にはブックレットにドラムの箕輪氏によるメモワールが掲載されていますが、セカンドLPに付属していた北村昌士による曲解説&歌詞がCDではオミットされているではありませんか。あれがないと、「G.T.O.」がケアンズ=スミス『遺伝的乗っ取り――生命の鉱物起源説』に由来することや、「方舟」の歌詞の一部が榊原淳子の詩集『世紀末オーガズム』からの引用であることなどが分かりにくくなってしまうのではないでしょうか。

YBO²のグレーテストヒッツは買うつもりはなかったのですがせっかくなので(というかセットなので)買ってしまいました。二枚ともジャケットデザインが変更されていますが、「Vol. 1」のオリジナルジャケ(ミ〇キー・マ〇スをフィーチャー)は帯裏に小さい画像で掲載されています。「Vol. 2」のオリジナルジャケはトレイ部分に掲載されていて、他は(デヴィッド・アレンふう(?)手書きブックレットも)オリジナルと同じです。
ライブ音源集の「Exterminal Final+After Bounds」は、前半が前回リリースの「Exterminal」の残りで、後半は1991年の再結成時のライブ、例によってメンバー不詳ですがギターが二本でそのうちの一本はたぶん岸野氏。両セットとも最後に「URAL」をやっているのでききくらべてみるとよいです。トレイ部分には寝間着姿で本とたわむれる在りし日の北村昌士の姿が……。前に並べられている本は『中世最後の騎士』『中世の星の下で』『放浪学生プラッターの手記』『メロヴィング王朝史話』『死の舞踏(中公新書)』『ケルトの薄明』『グレート・マザー』『汚穢と禁忌』『現代哲学事典 (講談社現代新書)』などです。


canis lupus set 02


そしてまとめ買い特典はライブ映像DVDとYBO²切手(二枚)とフールズメイトのバックナンバー(二冊)と試聴URL。
DVDは22分22秒収録で、最初4分20秒ほどは真暗な中でのサウンドチェック。メンバーは北村昌士(女装)&岸野氏&吉田氏&ミニーマウス。しかし映っているのは主にミニーマウス(ぬいぐるみ)と北村昌士越しの岸野氏で、吉田氏はほとんど映っていないです。曲は「To Be」「Why I...?」「Boys of Bedlam」(途中まで)。


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フールズメイト誌バックナンバーより。『STARSHIP』広告。


canis lupus set 04


同じく。巻頭カラーグラビア。


canis lupus set 05


同じく。復活ゲルニカ。


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さよならデッドヒューマン、おれはネコになる。




こちらもご参照ください:

YBO2 CD5枚+ディスクユニオン特典DVDセットが届きました。









































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YBO2 CD5枚+ディスクユニオン特典DVDセットが届きました。

ybo2 01


そういうわけでディスクユニオンで衝動買いしといたYBO² CD5枚セットが届いたのできいてみました。


ybo2 02


左から
Kingdom of Family Dream (スタジオ盤)
un (ライヴ音源)
Pale Skin Pale Face (スタジオ盤・CD2枚組)
光の国 (スタジオ盤ミニアルバム+ライヴ音源CD)
Exterminal (ライヴ音源)

ライブ音源は演奏は粗い(荒い)ですが音はよいです。スタジオ盤のリマスターもたいへんよいです。歌詞カードとか解説とかはいっさいないです。ライブ音源に至っては『Exterminal』以外は録音年月日・場所・メンバーの記載すらないです。せっかくトランスレコード/フールズメイトで再発するんだからFM誌に掲載されたインタビュー記事とかアー写とかを満載したブックレットを付ければよいのにね。


ybo2 03


そしてこちらがディスクユニオン特典DVDです。
収録時間約18分。「ドグラマグラ」の途中から始まってカメラは北村さん(タンクトップ&短パン)の手元を撮ろうとしますがまえの人のあたまでみえないので顔のアップをとったりNULLさんを撮ったり(こちらは手元がしっかり映っています。若いです。アクションがかっこいいです)。続いて「アメリカ」ですがトラギャの人の背中しか映らないのでカメラはステージに上がってNULLさんを横から撮ったりさらに後ろにまわって吉田さんを撮ったり。音はわれていて歌はほとんどきこえないです。
フールズメイトのショップで買うと内容が違うDVDをくれたりYBO²ポストカードとかYBO²切手とか北村昌士論文とかフールズメイトのバックナンバーとかをくれるようですがもう1セット買う気力、というか財力はないです。


ybo2 04


さよならデッドヒューマン、おれはネコになる。




この記事をよんだ人は、こんな記事もよんでいます:

畑井弘 『天皇と鍛冶王の伝承』






























































































































北村昌士 『キング・クリムゾン ― 至高の音宇宙を求めて』

「ジャズ・ギタリストだとか、クラシック、ロックという具合に、自分を考えたことは一度もないね。私はそんな多芸ではない。だから自分のイディオムを自分なりに完成させる必要があった」
(ロバート・フリップ)


北村昌士
『キング・クリムゾン
― 至高の音宇宙を求めて』

 
新興楽譜出版社 
1981年7月10日 第2刷 
282ページ(うち口絵モノクロ図版6p) 
ディスコグラフィー84p
四六判 並装 カバー 
定価1,500円
装幀、本文レイアウト: 本多博隆、木村穣一



本書はヤフオクで1,000円(710円+送料290円)で購入しました(2011年10月)。
これは第2刷で、第1刷の発行年月日は記載されていません(たぶん1981年6月です)。
そういえばシンコー・ミュージックのクリムゾン本は当初たかみひろし氏が書く予定だったのではないでしょうか。


北村昌士 キングクリムゾン 01


「キング・クリムゾンの基本的な目標は、アナーキーを組織化し、カオスの潜在的な力を利用し、さまざまな異なる影響を相互に作用させ、それらの厳密な力の均衡を発見することである」
(ロバート・フリップ)


北村昌士 キングクリムゾン 02


目次:

第Ⅰ章 カオスの収束(一九六七~一九六八)
第Ⅱ章 永遠の宮殿(一九六九~一九七〇)
第Ⅲ章 流動と変遷(一九七〇~一九七二)
第Ⅳ章 創造者の権利(一九七二~一九七四)
エピローグ

附録 ディスコグラフィー



北村昌士 キングクリムゾン 03



◆本書より◆


「一九四六年五月十六日、ウィンボーンの不動産業者の息子として生れたフリップは、田舎のブルジョア階級特有の保守的で厳格な家庭と自らの少しばかり鋭敏な感受性の間で、ただならぬ孤立感を覚えながら幼少時代を過ごした。自分と人々の間にある距離に非常な苦悩を経験し、知らず知らずのうちに寡黙な性格へと固着していくが、フリップ自身の告白によれば、「イギリス人としてのハードな儀礼的、抑制的社会通念がとても重く、また白々しく感じられた。父親は私にイギリス紳士としての修練を積ませ、彼の相続人としての条件を満たすことを考えていたようだが、私はそれに反してひどい変り種だったようだ」といい、幸福とはほど遠い、疎外感にたっぷりと浸された少年時代を思い返している。
 「十歳の時、小学校の校庭に立ってはっきりと感じた。『自分は違っている』ってね。それ以来、十歳から二十五歳までの十五年間、自分自身とそれを取り巻く環境とを努めて同化しようと心がけたが、それは惨めなまでの失敗に終った」
 フリップが早くから、自己に対しての客観的洞察の視野を持ち込み、関係論的視座でものごとを考えるような早熟な少年であったことには驚かされる。しかし、彼の少年時代が彼自身をして「この先誰にもあんな辛い目には合わせたくない」と言わしめるほどの不幸な経験とは何だったのだろう。
 「私は実際にはまったく利発で、あふれんばかりに元気な性格だと思うのだが、それを表現する仕方がまずかったようだ。変人あつかいされて除け者にされることが多かった」
 抽象的な言いまわしだが、ここにフリップの本音がある。彼の少年時代とは自らの感覚の内で滞りなく流れる“世界への限りない違和感”との対立、そして戦いだったのだ。」
「まごうかたなく、ロバート・フリップは先天的なアウトサイダーだったのである。少年時代の彼の眼に映るもの、耳に入るもののすべては、彼の観念の世界に入ると、例えようもなくくだらない、取るに足らないものに堕してしまう。社会全体の営為がおそろしく希薄で無意味に映り、彼の旺盛な知的興味は現実とはまったく逆方向の、より自らの感覚に忠実な普遍的性質を秘めた限りない抽象へと向かっていく。
 芸術――ロバート・フリップが選択した唯一のもの。それは彼の存在にとってかけがえのない、同時に自らの持って生まれた素晴しい感覚と思考の能力を、“生きるため”という積極的な目的のために使用することを可能にする、きわめて重大で必然的な決定だった。
 あまたの優れた芸術作品や芸術家が世界におけるほんの気まぐれや偶然で生まれたと考えるのは大きな間違いだ。(中略)近代社会以降の芸術家のほとんどが、自己の創造活動に至るまでの軌跡の上で、ロバート・フリップと同じような道徳的、理性的社会規範からの逸脱を経験している。芸術家ばかりでなく、犯罪者、自殺者、異常性欲者、ある種の精神病患者、麻薬中毒患者、過激な政治テロリストなど、社会生活からの内面的な離脱によって発生するアウトサイダーたちが法律的にいくら取り締まっても続々発生する理由の裏側には、今日の社会と人間との病的な関係が克明に反映されていて、こうした反社会的な衝動を唯一社会的に行使でき得るのが、今日では芸術のみであることも重要な問題だ。ロバート・フリップには犯罪者として闇の社会の帝王たることを志すことも、過激な政治犯として世界中を恐怖に陥れることも、また自殺してこの世と縁を切ることもなく、そうした行動への素質は充分あったにもかかわらず、芸術へと向かっていった。結局はそれだけのことであり、それだからこそ彼は重要なのだ。」
 


北村昌士 キングクリムゾン 04


北村昌士 キングクリムゾン 05


北村昌士 キングクリムゾン 06











































Swaraga - Kataka (2012)

Swaraga - Kataka

GVR-015 (2012)
定価2,100円 (税込)



「スワラーガ」のファースト・アルバム「カタカ」。YBO2 の北村昌士がやっていたプログレバンド「キャニス・ルーパス」のギターの人のバンドのようです。


swaraga - kataka


1. 猩猩緋
2. レクイエム
3. Perfector
4. アウルクリーク
5. 例えばダーガーのこと
6. D
7. JAPON
8. モルデント
9. 澪標
10. cluster

川上啓之 (gt)
松本玲子 (vo)
近藤慎一 (drs)
松田直也 (b)



変拍子ハードロック/プログレ路線ですが、いろいろな要素が入っているようです。メロトロンぽい音も入っています。
キャニス・ルーパスをそこはかとなく髣髴とさせる…と思ったら、4曲目の「アウルクリーク」は、キャニスのサードアルバム(CD)に入っていた「Final Speak」のリメイクだ。そういえば北村昌士もディフェランスのCDで、キャニスのファースト(LP)収録曲「彷徨する原子核エネルギーの行方を悼む」をリメイクしていました。キャニス・ルーパスはたいへんよいバンドだったので再発されるとよいです。そして7曲目の「JAPON」も、キャニスのファースト収録曲「花の嵐」の再構成のようです。10曲目「cluster」はファーストの「Exercise」かな。
「アウルクリーク」は、「ふくろうの河」という映画に着想を得たとアマゾンの紹介文にありましたが、原作はアンブローズ・ビアスの短篇小説です。そういえばピーター・ブレグヴァドの新作の冒頭にも「悪魔の辞典」というタイトルの歌が入っていたので、ひょっとしたらビアス・ブームが到来しつつあるのかもしれない。そういえば来年はビアスが行方不明になってからちょうど100年です。

80年代クリムゾン(というか Sunday All Over the World)や70年代イエスふうの曲もあります。

ギターの人はキャニス・ルーパスの人だと思いますが、キャニスの時とは名前が違っています。そういえばキャニスのドラムの人もイル・ボーンの時とは名前が違っていました。同じ人なのになぜ名前が違うのか、謎ですが、世の中はわからないことだらけ、懐疑こそが実存との絆だ、と北村昌士も「リヴィング・ライフ」のライナーノートで書いていたような気がするので、それはそれでよいのではないでしょうか。


猩猩緋 by swaraga




cluster/swaraga



ベースが女の人だ。


「タオ」 by swaraga




「君にこの羽をあげる」 BY swaraga




swaraga official website
ツバメスタジオ swaraga – kataka(カタカ)
Youtube annakinab さんのチャンネル
Reiko Matsumoto website












































































































『夜想 10 特集: 怪物・畸型』

「きっとこれからは、暗いムードをことさらに押し出すのははやらない。(中略)奇型、あるいは不具となってしまった人が、奇型でない者、健常者の眼と論理に自分を合わせようとするのではなく、全く自己の側に論理を引きつけること、これこそが今日、求められていることなのかも知れない。」
(栗本慎一郎 「怪物の生まれる時代」 より)


『夜想 10 
特集: 怪物・畸型』


ペヨトル工房 
1983年12月1日 発行
176p 
A5判 並装 
定価980円
編集発行人: 今野裕一
AD: ミルキィ・イソベ



本書より:

「エリザベス朝以来の伝統をもつ見せ物小屋は、第2次世界大戦の後、博愛主義の名の下に次第に減少化の道をたどることになり、畸型の姿が人目に晒される機会が少なくなった。薬物や生体環境の悪化が進行するなかで当然人間の畸型発生率も増大しているにも係わらず、公害による畸型動物などばかりがあげつらわれている。もし万が一、身体の一部が不自由な人が、ごくあたりまえに街中に存在できないような、なんらかの規制(目に見えるもの、見えないもの、無意識的に働くもの、いろいろあるが……)が機能しているのだとしたら、我々は文化というものをもっと深く問い詰めてみなければなるまい」


秋田昌美に北村昌士……フールズメイトかとおもったわ。


夜想 怪物畸型 01


目次:

高橋睦郎 畸型の舟
合田佐和子 鏡の中
R・シャイツル 家の崩壊

松田修 不具の構造・畸型の美学
武邑光裕 聖徴・畸型・反身体
秋田昌美 畸と聖性
今野裕一 逆位相の解剖学

若桑みどり われらの内なる怪物
丹生谷貴志 怪物・東洋・女

三浦雅士 不具についてのノオト
栗本慎一郎 怪物の生まれる時代
北村昌士 伊福部昭――序論のための断章Ⅰ

パノラマ
サイド・ショウの人々
先天異常
畸形見世物考 あるいは臓腑の反世界



夜想 怪物畸型 03



◆本書より◆


若桑みどり「われらの内なる怪物」より:

「怪物の顔をはっきり見たのは、高校生のころ読んだランボーの「見者(ヴォワイヤン)の手紙」の中でである。詩人たるものは、「怪物とならねばならぬ。……怪物であらねばならぬ…怪物をおのれの中に養わなければならない」とランボーが書いていた。それ以来というもの人間たちを見るとき、私は、彼が怪物かどうかを見定めたものである。私は、そうやって人間を二つの種類に分けてきた気がする。ランボー学者が、何と言っているかは知らない。私が、ただ、彼が怪物かどうかを見ればすぐわかると永年信じてきたことはたしかである。
 私はアッシリアのニムルード出土のアラバスターのレリーフに刻まれている鳥の顔をした人間が、もっともこの怪物に近い、と思ってきた。これはほとんど人間だが、異形であり、半ば神、聖なる者に近く、聖樹の守護神である。彼を神聖なるものに近づけているのは、くちばしや恐ろしげな目つきばかりではなく、背につばさをもっているせいである。鳥形の人間のイメージがもつ力は、その非人間性であり、冷たさ、鋭さであり、その無感動、そしてその天空性である。」
「フランス人は次のようなことわざをいう。「竜のいるところ、宝物あり」。聖なるものの中心の辺(へり)に怪物は住む。これでランボーの怪物の正体がわかる。なぜ、もしもわれわれが怪物でないのなら、“怪物とならねばならぬ”のか。それは、怪物の本性が、人間の理性の規範によって断じて統御できぬ未知の力にあるからだ。それは宇宙の生成のモメントに神にさき立ってあり、神のまわりにとぐろを巻いてのこった。神が死んだときそれも一緒にいなくなってしまった。いまや人間のような顔をした自分を鏡で見たときに、そこに怪物を見つけたことがない人間にとって怪物は存在しない。」



夜想 怪物畸型 06


栗本慎一郎「怪物の生まれる時代」より:

「五月四日死亡した寺山修司が言っていたように、このところ、具体的なフリーク人間の誕生は少なくなっているかに見える。」
「なぜなのか、寺山修司も疑問に思っていたようだが、私も疑問に思っていた。
 近代医学の進歩のおかげだと言えば、ことは妙に判りやすいが、少しでも事情を知るものにとっては、不必要なクスリを使用したり、不必要な手術を実験的に行ってみたりする機会が圧倒的に増えたこの頃の近代病院からは、相当数のフリークたちが誕生すべきなのだ。
 しかし、ある日、私の疑問を氷解させる、ある医師の体験談を聞いた。」
「彼がはじめて出産に立ち会ったそのとき生まれた赤ン坊は、なんと目がひとつしかなかったというのだ。片目がつぶれているというのとは違う。目がひとつしかなく、片方にはなにもなくツルリとした皮膚だけである赤ン坊が生まれることはありうる。そして、その赤ン坊が、死なずに健康に成長することも十分、有りうるのである。
 そうして、そのような子どもが成長して、その段階でムラの共同体秩序の壁にぶつかり、(中略)両親の手によって、森の中に小屋を作ってもらい、ときおり、食糧や衣料や、お祭りのとき作ったケーキの一部などを運んでもらって住んでいるということは昔は現実に有りえたのだ。」
「ところが、この医師が、立ち会ったそのときの出産では、一つ目の赤ン坊を見て、一瞬その場にいた看護婦、インターンほかが息をのむ間もなく、熟練をきわめているはずの教授の手がすべり、その赤ン坊が床に落ちたというのだ。」
「これは、業務上過失致死罪に、十分あたるものであるが、生んだ両親のがわも、死んだ我が子を見て、(中略)黙って引っこんだというのである。」

「私が述べたいことはひとつ、経済人類学の予見に基けば一九八〇年代は、怪物と非怪物のボーダーが失われるという傾向を秘めながら怪物およびフリークの跋扈する時代となっているということである。ごく簡単なフリークは、むしろ、メジャーなサブカルチャーに取り込まれていくであろう。逆にそのサブカルチャーを強く動かしうる可能性もないわけではないが、さらにそのまた逆に多少の反権力性も時代の波に取り込まれるであろうということにもなる。
 ロックでもフューのような超過激的にブレた歌手はともかく、戸川純のごとき、世間に過去の“正常”な眼が今なお生きているとすると、単に“病気”ということになるであろうような歌手が、マイナーを脱してきているのだ。彼女らの病んでいる眼差しは、いまや単なる排除の対象ではないのだ。
 きっとこれからは、暗いムードをことさらに押し出すのははやらない。(中略)奇型、あるいは不具となってしまった人が、奇型でない者、健常者の眼と論理に自分を合わせようとするのではなく、全く自己の側に論理を引きつけること、これこそが今日、求められていることなのかも知れない。」



夜想 怪物畸型 05


北村昌士「伊福部昭――序論のための断章Ⅰ」より:

「つまり怪獣というのは、そうした大自然の神秘とか、人間精神の神話的世界から放たれた象徴的なエネルギーが、映像という表現のなかで得た仮りの姿ということもできるだろう。それらがある日突然街に出現し、私たちの文明下の日常を侵犯するのだ。日常はなすすべもないまま怪獣の暴力に翻弄され手ひどい陵辱を受ける。子供だった私は、それを観て圧倒的なカタルシスともエクスタシーともつかぬものを感じ、やがて訪れた甘美な陶酔感に魅惑されたのだ。それは、明らかに私たちにとっての、最もプリミティヴな衝動と結びついたあまりに身体的な興奮作用であっただろう。私はゴジラの凶悪そうな目つきや、異様なダーク・グレーの皮膚、グロテスクな背中の突起に至上の美を感じ、家じゅうの紙という紙に憑かれたようになって、ゴジラの絵を描きまくったのを憶えている。」
「かつて哲学と科学は、神という概念に凝集されるあらゆるものの真相を解き明かすことが、私たちの知の最も高度に洗練された状態の掌握と定着につながると考えていた。トータルな全体の最終的収縮によって生じる一個の結晶体――真理と呼ぶ物質――があると盲目的に信じていたのだ。ところが神の発見とは無限に遠心的な全体への力の拡張を意味し、すべての求心的な運動を破壊する力であることを、ニーチェは言い、自らも無限に激越な意識とことばの自己解体のなかで狂って死んでいった。」
「いわば至高のヴァイオレンスに到達すること。完璧に能動的で力学的な実在への変容。それこそがニーチェの夢見た神のイメージであった。実に私は、ひどく大それたことだが、ゴジラのなかにそれを見つけたのだ。ゴジラは、近代的倫理の束縛の中からかろうじて生まれ出た正真正銘のアナーキーな実在として、(中略)幼少の私を一撃のもとに触発したのだということ。おそらく神の変わり果てた姿としてのゴジラは、当時の私のような子供(中略)が出会った最初の神のイメージなのではなかろうか。私はたぶん、あの時の強烈な興奮をとおして、その前後の時空間――すなわち日常性の一切――がある意味で完全な見せかけにすぎないことにうすうす気づいたのだ。」
「私がこれからやろうとしていることは、伊福部昭の音楽をとおして、また私の身体にプログラムされたあらゆる音楽とそれとの差異をとおして、どこまで無意味と否定を拡張し、神の原像に迫ることができるかという奈落性に充ちた試みである。虚無に対して、私はどこまで永久機関としての神を組織できるか、一切の形而上学のバカらしさのディスクールを暴き出しながら、その内部に滑り込んで、どこまで思い切り無礼な態度をとることができるか。ただしひとついえることは、音楽について、音楽の諸条件と諸限界を探る試みが、「もしかしたらいい」という予感めいたものをいつでも同伴していて、たぶんにロマンティックな肯定的気分をつくり出してくれるので、むしろ、死だとか否定だとか、解体だとか、そういう言説だけを拠りどころにする必要はないということ。音楽はそれ自体の能動性に一切をゆだねた時に、ある意味で決定的な有効性を発揮するのではないかと思う。」



夜想 怪物畸型 04


サイド・ショウの人々。


夜想 怪物畸型 02


裏表紙はカセットブック「上海星屑」の広告であります。









































































プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
 
うまれたときからひとでなし
なぜならわたしはねこだから
 
◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

Koro-pok-Guru
Away with the Fairies

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル、尾形亀之助、森田童子。

ハンス・アスペルガー・メモリアル・バーベキュー。

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