三好達治 『測量船』 (復刻)

「ワタシハヒトヲコロシタノダガ……」
(三好達治 「鳥語」 より)


三好達治 
『測量船』 

今日の詩人叢書 II 
新選 名著複刻全集 近代文学館

ほるぷ出版 
昭和57年2月20日 印刷
昭和57年3月1日 発行(第22刷)
177p 
四六判 丸背紙装上製本 貼函



初版(第一書房 昭和5年12月)復刻本。
背革・天金。


三好達治 測量船 01


三好達治 測量船 06

三好達治 測量船 02


もくろく:

春の岬
乳母車

甃(いし)の上(うへ)
少年

湖水



落葉


秋夜弄筆
落葉やんで
池に向へる朝餉
冬の日





鳥語
草の上
僕は
草の上

鹿

Memoire
Enfance finie
アヴェ・マリア


十一月の視野に於て
私と雪と
郷愁
獅子
パン



三好達治 測量船 04



◆本書より◆


「Enfance finie」:

「海の遠くに島が……、雨に椿の花が堕ちた。鳥籠に春が、春が鳥のゐない鳥籠に。

   約束はみんな壊れたね。

   海には雲が、ね、雲には地球が、映つてゐるね。

   空には階段があるね。

 今日記憶の旗が落ちて、大きな川のやうに、私は人と訣(わか)れよう。床(ゆか)に私の足跡が、足跡に微かな塵が……、ああ哀れな私よ。
 
   僕は、さあ僕よ、僕は遠い旅に出ようね。」



三好達治 測量船 05


三好達治 測量船 10















































































関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
ひ-2-改(ひとでなしの猫 2 改訂版)

◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
netakiri nekotaroの最近読んだ本