富士川英郎 『江戸後期の詩人たち』 (筑摩叢書)

富士川英郎 
『江戸後期の詩人たち』

筑摩叢書 208

筑摩書房 
1973年12月20日 初版第1刷発行
397p 索引XI 
口絵(モノクロ)2p 目次2p
四六判 並装(フランス表紙) 
ビニールカバー 
装幀: 原弘



本体に定価表記なし(たぶん1,400円)。
初版は昭和41年12月、麦書房刊。東洋文庫版(平凡社、2012年)も出ています。


富士川英郎 江戸後期の詩人たち 01


目次:

六如上人
混沌社の詩人たち――葛子琴・頼春水
菅茶山
頼春風と頼杏坪
江湖社の詩人たち――市川寛齋・柏木如亭・小島梅外・大窪詩佛・菊池五山
化政期の江戸詩壇
龜田鵬齋
岡本花亭
館柳灣
廣瀬淡窓
草場佩川
田能村竹田
梅辻春樵・貫名海屋・中島棕隠
篠崎小竹
頼山陽
齋藤拙堂
藤井竹外と森田節齋
佐藤一齋と安積艮齋
梁川星巖
閨秀詩人たち――緗桃女史・文姫・蘭香女史・少琴女史・原采蘋・江馬細香・紅蘭女史
廣瀬旭荘
村上佛山
菊池溪琴・大槻磐溪・齋藤竹堂
玉池吟社の詩人たち――梅癡上人・南園上人・竹内雲濤・遠山雲如・寺門静軒・大沼枕山・小野湖山・鈴木小塘・森春濤

あとがき
索引



富士川英郎 江戸後期の詩人たち 02



◆本書より◆


「あとがき」より:

「明治以前の日本人が作った詩歌には長歌や短歌があり、今様があり、また連歌や俳句などがあったが、そのほかに中国の言語や文字を使って、中国の詩の形式に従って作られた、いわゆる漢詩があったことを忘れてはならない。というのは、漢詩を作ったり、読んだりしたのは、いつもそれぞれの時代の知識階級の人々に限られていたけれども、歴史的には漢詩は近江朝(六六七-七二)の頃から明治時代の後期まで、連綿として千数百年間にわたって作られており、その起源の古いことにおいては短歌につぎ、日本文学のなかでの一つの重大なジャンルをなしているからである。
 ところで、この日本における千年にわたる漢詩の歴史をふりかえってみると、それは大まかに言って、三つの時代に分たれ、しかもその各々の時代にそれぞれ異った階級の人たちによって作られていたように思われる。その第一は主として平安朝時代の宮廷の官吏たちによって、第二は鎌倉から室町時代へかけて、五山の僧侶たちによって、そして第三は江戸時代の儒者たちによってである。(明治時代は暫く措く)。いま、右の第一と第二の場合についてはここで詳しく述べることはできないが、漢詩が一般にひろく普及し、これを作る詩人と、これを読む人たちの数がおびただしくあったという点では、なんといっても、第三の江戸時代、とりわけその後期にあたる安永・天明の頃から幕末に至る約百年間にまさる時期はなかったのである。この時期には、いわゆる三都における文化の爛熟、地方の各藩における文教事業の発展等を背景として、漢詩文が盛に行われ、おびただしい数の詩集が刊行されて、それを読んだり、自分でも折にふれて詩を作ったりする人々が、ほとんど全国の津々浦々に至るまで見出されたと言っても過言ではなかった。いわば漢詩文は、この時代に激増した知識階級の人々が彼らのその時どきの心情を託した文学になっていたのである。
 だが、明治以後、とりわけ昭和になってからは、右のような江戸時代の漢詩文がまったくと言ってもいいほど忘れられ、江戸時代の文学といえば専ら町人文学であり、また、俳句や和歌のほかに、同時代には詩がなかったかのように、一般に考えられてきたことは事実である。そして文学史においても江戸時代の漢詩文が顧られることは極めて稀れであった。もっともこのことは、一面において、それだけの必然の理由をもった現象であったのであり、従って今日それをいちがいに非難ばかりするのは当を得たことではないが、しかし、江戸時代、殊にその後期において、漢詩文があれだけ知識層の間にひろがって、作られたり、読まれたりしていた事実がまるでなかったかのように、抹殺されたり、無視されたりしてきたことには、やはり問題があったと言わなければならないだろう。
 本書はこの江戸後期、つまり安永・天明の頃から幕末に至る約百年間の漢詩文の変遷のごくあらましを記述したものである。」



「江湖社の詩人たち」より:

「柏木如亭(一七六三―一八一九)は名を昶、字を永日といって、宝暦十三年に神田参河町に生まれた。生粋の江戸っ子である。家は世々幕府の大工職を務め、従って生計もかなり豊かであったらしいが、幼いときに父を失った如亭は、早く家業を弟に譲ったのち、自分は薙髪して如亭山人と号し、詩画を売ってわずかに口を餬しながら諸国を放浪していた。その足跡は常に定まりがなかったが、最も信濃と新潟と京都を愛して、これらの土地にしばしば数年間にわたって滞在したばかりでなく、最後には京都の東山の麓において窮死したのである。頼山陽はその「如亭山人遺稿序」において、「嗚呼、山人(如亭)をして少しく節を折り、行いを飾らしめば、即ち軟輿に安座して、美しき衣食、好き妻妾、その嗜好するところ、致すべからざる無からん。何ぞ必ずしも霜雪に蹩躠(へつさつ)して、字を売りて活を為し、客土に窮死するに至らんや。然りといえども是その山人たる所以なり、かの河翁(市河寛斎)諸人、皆上游に拠り、王侯と交通して、声華意気、一時を傾くるに足る。而して山人は一落魄の羇人を以て、之と名を斉しくす。以てその才気を見るべし」(もと漢文)と言っているが、如亭はまさしく所謂「無用者」の系譜に属し、江戸時代における「呪われた詩人」の筆頭にあげらるべき詩人であったと言えよう。
 如亭の詩は江戸っ子らしい歯切れのいい表現と、颯爽たる才気にいろどられていながら、一方ではまた清純な感傷主義(センチメンタリズム)を発揮している。彼が晩年に及んで次第に宋詩より唐詩を重んずるようになったのも、その本来の資質によることと思われるが、いずれにせよ、彼は江湖社中の髄一の純情詩人であり、生れつきの抒情詩人であったのである。」

「晩年の如亭は絶えず貧乏に追われ、或は越後や信濃に、或は京都に、或は伊勢や吉備に、東征西行して浪々の日々を送り、心は常に故郷の江戸に走りながら、脚はそれに向わなかった。それは彼自身がその「遠行」という七絶で

  東生西活休何日   東生西活(とうせいせいかつ) 何(いず)れの日にか休(や)めん
  復向天涯與影雙   復(ま)た天涯に向って 影と雙(なら)ぶ
  堪笑飯籮驅我出   笑うに堪えたり 飯籮(はんら) 我を驅りて出(いだ)し
  少時不許臥幽窓   少時も許さず 幽窓に臥するを

 と歌っている通りの有様であったが、此間に彼が作った詩には、その持前の才気が適度に抑えられて、純一な情緒がよどみなく滲みでている、如亭生涯中の絶唱と言うべきものに乏しくないのである。嘗て彼自身が言ったように、まさしく「得意の詩は失意より来た」のであろうか。」



「広瀬淡窓」より:

「稗史怪談の類を好んだことは淡窓の趣味の一面であったらしく、その『遠思楼詩鈔』のなかにも、怪奇と凄愴の詩趣を追った作品が往々にして見い出されるのである。

  松痩石多苔   松痩せて 石に苔多し
  梵城何代開   梵城(ぼんじょう) 何代か聞く
  洞門雲不鎖   洞門 雲も鎖(とざ)さず
  山鬼夜深來   山鬼(さんき) 夜深くして来る

 これは「鬼城」という題の五絶であるが、梵城は言うまでもなく寺院で、ここでは何処か険しい山のうえの荒廃した寺をわれわれに思いださせる。」

「淡窓はまたしばしば不思議な夢を見た。

  身踞芙蓉頂   身は芙蓉の頂きに踞し
  天關手自開   天関(てんかん) て自(みずか)ら開く
  夢中知是夢   夢中に是れ夢と知り
  猶恐喚醒來   猶お恐る 喚び醒して来るを

という五絶はその一つを記したものであり、

  夢裏逢吾友   夢裏(むり) 吾が友に逢い
  相携花下迷   相い携えて 花下に迷う
  醒來見孤蝶   醒め来って 孤蝶を見る
  飛在小欄西   飛びて 小欄の西に在り

は美しい夢であるが、実際にはむしろ凶事を予告するような夢を淡窓は多く見たらしい。わけても先師亀井南冥の死とつながる夢は不吉な夢であった。文化十一年二月末、淡窓は一夜、地上に焼けた灰のようなものがうず高くつもっているのを何びとかが手で払いのけながら、「南冥先生この下にあり」と言ったという夢を見た。ところがそれからまもなくして、三月二日に、福岡の亀井家に火事があり、南冥は焼けおちた壁の下から死体となって発見されたのである。淡窓の夢は不思議にも正夢となって現われたのであった。しかも、このような例は他にもなお数回あったらしいが、さらに淡窓は夢の中で詩句を得たこともしばしばであったという。そして目覚めたのちにその夢中で得た句をもとにして五言乃至は七言の詩を作った例も二三にとどまらなかったらしい。」

「淡窓は温厚篤実な儒者であり、極めて謙譲なうちに、一世を籠罩(ろうとう)するほどの気概を蔵していたとはよく言われるところであるが、そのほかにその一生を病身ですごしたせいか、彼にはどことなく異常な、超自然的と言ってもいいような詩人的感性がそなわっていたように思われるのである。」







































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難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

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