FC2ブログ

『Oswald Wirth Tarot』 (U.S. Games)

『Oswald Writh Tarot』


U.S. Games, 1976, 2011, 2016
13.2x7.2cm
Includes 78 cards & instruction booklet
Made in China



アマゾンで注文しておいたオズヴァルド・ヴィルトのタロットデッキが届いたので開封してみました。

スイスのカバリスト、オズヴァルド・ヴィルトによって、スタニスラス・ド・ガイタの指導の下、エリファス・レヴィの理論を取り入れつつ、マルセイユ・タロットのデザインに基づいて1889年に制作され、1926年に改訂された大アルカナのみのセットを、1976年にさらに改訂して、元は無かった小アルカナを新しくデザインして増補したデッキです。



wirth tarot 01


箱。



wirth tarot 02


中のカードもシュリンクラップされていました。

「愚者」にちょっかいをだしているのが犬でなく猫なのが特徴的です。股のあいだに見えているのが草でなく花なのもそうですが、このへんはジェルジェ版のデザインを踏襲しているとおもわれます。向うにみえる緑色の物体はワニです。ちなみに「隠者」のカードには蛇(というかドラゴン)が描かれています。



wirth tarot 03


マルセイユ・タロットにくらべると顔立ちがすっきりしていますが、ライダー・タロットほど洗練されていない朴訥な感じがよいです。
裏面のデザインは左右非対称です。



wirth tarot 04



22枚の大アルカナにローマ数字とヘブライ文字のアルファベットを配し、ヨーロッパ中世風の絵柄に古代エジプト風のデザインを取り入れたエソテリックでうさんくさい折衷感がよいです。背景の金も光り過ぎず落ち着いた感じでよいです。スチュアート・R・キャプランによる解説ブックレット(英文)付。
オズヴァルド・ヴィルトといえば『中世絵師たちのタロット』の翻訳が国書刊行会からめでたく刊行されましたが、ちょっと高価なので様子見中であります。












































関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
 
うまれたときからひとでなし
なぜならわたしはねこだから
 
◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

Koro-pok-Guru
Away with the Fairies

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル、尾形亀之助、森田童子。

ハンス・アスペルガー・メモリアル・バーベキュー。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
netakiri nekotaroの最近読んだ本