『シュルレアリスム簡約辞典』 (江原順 訳)

SOMMEILS (Époque des) 睡眠(時代)――「1922年末に、シュルレアリスムに新しい要素がもたらされた。それは睡眠時代である。催眠状態の奥に、潜在意識の秘密の解答を探ろうとすることが問題となった。」
(『シュルレアリスム簡約辞典』 より)


アンドレ・ブルトン
ポール・エリュアール 編
『シュルレアリスム簡約辞典』
江原順 訳


現代思潮社
1971年6月 初版
1976年4月 第二版第一刷
1990年6月25日 第二版第二刷
149p 
A5判 丸背紙装上製本 カバー 
定価2,884円(本体2,800円)

Dictionnaire abrégé du surréalisme, Galerie Beaux-Arts, Paris, 1938



江原順「附録 はしがき」より:

「この辞典は、1938年、パリの Galarie des Beaux-Arts で、シュルレアリスム国際展が催された折に、カタログとして出版されたものである。編者名は原書に明記されていないが、他のいくつかの資料によって、アンドレ・ブルトン、ポール・エリュアールの共編によることがわかっている。当時からこの画廊の現代美術展の企画に、評論家として参加していたレイモン・コニヤ氏が、別刷りの紹介文をつけている。」


カタログ作品図版(モノクロ)108点。本文中図版(モノクロ)多数。


シュルレアリスム簡約辞典 01


目次:

シュルレアリスム簡約辞典
 補遺

附録
 はしがき (江原順)
 I シュルレアリスム1938年1月-2月 (レイモン・コニヤ)
 II 告発する暦 (バンジャマン・ペレ)
 III シュルレアリスム年表1916-1956年 (江原順 編)



シュルレアリスム簡約辞典 02



◆本書より◆

 
ABSURDE 不条理
「……不条理の論理まで自己を高めえないあの俗物理論家たち……」(ボードレール)。「……不条理にいたるまでの論理の錯乱、条理にいたるまでの不条理の実行……」(ポール・エリュアール)」
 
AMOUR 愛
「相互の愛、ここで、われわれの心を占めうるであろう唯一のものは、実践のなかに習慣にないものを、駄作のなかに想像力を、疑惑のなかに信頼を、外部のオブジェのなかに内部のオブジェの知覚を賭ける愛である」(アンドレ・ブルトン、ポール・エリュアール)」
 
AZUR 蒼空
「髪をふりみだした女がきみを追いかけてきても、気にかけるな。それは蒼空なのだ。きみが蒼空を恐れる理由はなにもない」(アンドレ・ブルトン)」
 
TAKIGOUCHI (Shuzo) 瀧口修造
(1903-)。シュルレアリスムの詩人、作家。」
 
ZEN 禅
「真理に憧がれるおまえたち、弟子よ、禅の正当な認識をえようと思うなら、迷わないように心がけよ。おまえたちの精神のたかまりを妨げるものは、外のものも、心のなかのものも、なにひとつ容赦するな。道で、仏陀にであえば、仏陀を殺せ。僧正たちにであえば、かれらを殺せ。聖者にであえば、みな殺せ。ためらうな。救いにいたる道はこれしかない」(『臨済録』)」



シュルレアリスム簡約辞典 03

左: クルト・セリグマン「飛躍」(1933年)
右: ヴァランチーヌ・ユーゴ「象徴機能をもつオブジェ」(1931年)


シュルレアリスム簡約辞典 05

シュルレアリストの街、1938年。


シュルレアリスム簡約辞典 06

アンドレ・ブルトン。


シュルレアリスム簡約辞典 07

ポール・エリュアール。



























































































関連記事
プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
ひ-2-改(ひとでなしの猫 2 改訂版)

◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
netakiri nekotaroの最近読んだ本