武田雅哉 『桃源郷の機械学』

「かれらはタイムマシンなどという気のきかない方法を使っての旅はしない。ただ行きたいところに飄飄逸逸と移動するだけなのだ。」
(武田雅哉 『桃源郷の機械学』 より)


武田雅哉 
『桃源郷の機械学』


作品社 1995年1月10日初版第1刷印刷/同15日発行
342p 
20×15.5cm 丸背紙装上製本 カバー 
定価2,800円(本体2,718円)
造本装幀: 祖父江慎



著者は1958年生、中国文学。
子どもむけ絵本のように、ページの角が丸く削ってある造本です。本文用紙は変色しやすいのでご注意ください。


武田雅哉 桃源郷の機械学1


帯文:

「夢見る怪物たちの、もうひとつの中華帝国。
中国の途方もない機械=魔術。そのすばらしい源泉から驚異を呼びだした鉄人がいる。南方熊楠が博物学を、澁澤龍彦が欧州美術を、そして寺田寅彦が物理学をおもしろくしたように、いま、武田雅哉が中国学をおもしろくする!――荒俣宏」



帯裏:

「非常識や不条理に見える中国人の物語世界。あわてず騒がず、中国人は、ことばだけを駆使して、この不条理世界を平然とした顔で静かに織り成してゆく。書生の口から吐き出された美しい女は、さらにその口から、桃源郷を駆動させているからくりたちを、次から次へと吐き出してゆこうというけしきだ。――序文より」


目次 (初出):
 
序――口から出てきた女とともに
 
I さかしまの地理学
 宇宙卵クンルンの謎 (初出時: 「混沌――この宇宙卵を探そう!」/「別冊宝島」116号 1990年)
 黄河の源流がひょうたんであること (「響文」4号 1985年)
 不死の山〈崑崙〉への航海 (初出時: 「不老不死の造形」/「View」65号 1992年)
 地中海から来た火焰山――日沈む処の地理学 (日本文化財団『孫悟空・火焰山の巻』所収 1991年)
 
II 人工宇宙の遊び人たち
 偽りの山・懐胎の山――中国人の山中遊戯 (「is」59号 1993年)
 リゾートにいたる地図学 (初出時: 「石だたみ 踏み踏みわたる 理想土地」/「is」43号 1989年)
 見立てのある宇宙論 (INAX BOOKLET 『現代・見立て百景』所収 1994年)
 孔くぐりのルナパーク――園林の神仙遊戯装置 (「しにか」 1994年2月号)
 円明園の噴水と永久機関幻想 (「オムニ」 1986年4月号)
 金魚鉢のなかの畸形宇宙 (初出時: 「中国人は金魚蜂に地底幻想を映し見る!?」/「オムニ」 1988年五月号)
 海上蜃楼圖譜 (「夜想」12号 1984年)
 
III 怪物たちの午後
 中華風怪物の盛り合せ (書き下ろし)
 ことばと怪物――〈越境〉としての怪物現象 (書き下ろし)
 髑髏の 幻戯(トワイライト・ダンス) (書き下ろし)
 八戒、その漂白の旅――民衆本における動物図像の運命について (「文学」57号 1989年)
 猪ッちゃんが喰うわよ!――飽食の堕天使、猪八戒のダイエット法 (「夜想」23号 1988年)
 「イラ・フォルモサ!」への旅――台湾人サルマナザール “美しき島の物語” (「へるめす」23号 1990年)
 躍るテレメンテイコ――草双紙に暗躍するフェイクとしての中国人 (初出時: 「テレメンテイコというヘンな隣国人」/「別冊宝島」126号 1991年)
 
IIII 桃源郷の機械学
 近代中国における電気とエーテル――脳髄からの桃源郷 (「イマーゴ」 1990年7月号)
 中華風惑星カタログの旅 (「別冊宝島」138号 1991年)
 杞憂のゆくえ――墜ちてくる星の歴史学 (「ユリイカ」 1993年6月号)
 月を見るサイ――桃源郷の機械学 (「現代思想」 1991年1月号)

みんなで口にもどりましょう――あとがきにかえて
初出一覧・著者略歴



武田雅哉 桃源郷の機械学2



◆本書より◆


「陽羨(ようせん)というから、いまの江蘇省宜興(ぎきょう)あたりである。土地の男、許彦(きょげん)は、ある日、つがいのガチョウが入った籠(かご)を背負って山道を歩いていたと思ってください。すると、ひとりの書生が、道端で苦しがっているのにでくわした。書生は、籠のなかに入れてほしいという。許彦が冗談だろうと思っていると、書生は籠のなかに入ってしまった。籠が広がったわけでもなく、書生が小さくなったわけでもない。ガチョウは、ないごともないかのように驚かない。許彦はそのまま歩きだしたが、重いわけでもない。
 しばらく歩いた許彦が木の下で休もうとすると、書生が出てきて言った。
 「お礼になにかごちそうしましょう」
 許彦が「いいですね」と言うと、書生は口から銅の箱を取り出した。箱のなかにはいろいろなごちそうが入っていた。酒を飲み交わすと、書生は言った。
 「連れの女がいるのですが、呼んでもよろしいでしょうか」
 許彦は「いいですよ」と答えた。書生は、口からひとりの美しい若い女を吐き出した。三人で飲み食いしているうちに、書生は酔って眠ってしまった。すると女が許彦に言った。
 「このひととは夫婦なんだけど、実はあたし、好きじゃないの。ないしょで男を連れているんです。いま呼びますので、主人にはだまっていてくださいな」
 許彦が「いいですよ」と言うと、女は口からひとりの男を吐き出した。」

「男が許彦に言った。「この女は真心に欠けるところがあるのです。わたしには連れの女がいるのです。ちょっと呼びたいのですが、ないしょですよ」。
 許彦は言った。「いいですよ」。
 その男も、口からひとりの女を吐き出した。酒を酌み交わしていると、書生が起きだしそうな気配がした。 
 「ふたりが目を覚ましたようです」。男はそう言うと、女を口のなかに戻した。やがて若い女が起きてきた。
 「主人が目を覚ましそうです」。そう言うと、女は男を口にのみこんだ。しばらくすると書生が起きだしてきて、許彦に言った。
 「すっかり眠ってしまいました。日もおそいので、お別れです」
 書生は女をのみこみ、皿やら器をすべて口のなかにかたづけると、二尺ばかりの銅の盆を許彦に渡して言った。「何もありませんが、記念にどうぞ」。
 書生はそう言うと、許彦に別れを告げて去っていった。
 「陽羨鵝籠(ようせんがろう)――陽羨のガチョウの籠」という(中略)この物語は、六朝時代、梁の著名な詩人、呉均(ごきん)(四六九―五二〇)の小説集『続斉諧記(ぞくせいかいき)』に収められている。」



武田雅哉 桃源郷の機械学3

「ひょうたんのなかにある神仙世界に、俗人である費長房を招き入れる壺公。明代『列仙全伝』より。」


武田雅哉 桃源郷の機械学7

「『三才図絵』に見える「沙弼茶(茶弼沙)国」の図。手前に「太陽」が描かれている。」

「沙弼茶国は、これまで到達した人がいなかった。ただ、かつて狙葛尼(ズーガーニ)という聖人が、ここを訪れて記録を残した。この国は太陽が西に没する地である。夕方になって日が没すると、その音は雷鳴のようである。そこで国王は、毎日、城門の上に千人の兵隊を集め、ホルンを吹き、ドラを鳴らし、太鼓を打たせて、太陽の音に紛らわせるのだ。そうしなければ、子供がショック死してしまうのである。」



武田雅哉 桃源郷の機械学6

「蘇州産まれの妓女。雑誌『小説時報』より。」


武田雅哉 桃源郷の機械学8

「ご主人さまに倣ってアヘンを吸うワンちゃん。『点石斎画報』より。」


武田雅哉 桃源郷の機械学5

「李嵩『〓(漢字: 骨+古)髏幻戯図(ころうげんぎず)』」

「画面左、五里塚の前に腰をおろしている二人づれは、夫婦ものの旅芸人であろうか。赤ん坊に乳を与える母親。そして骸骨の操り人形を操るその夫が、そのまま頭巾をかぶった骸骨の姿をしている。その骸骨人形のダンスをおもしろがってか、ハイハイしながら近づいてゆく幼い子供。その後ろにいる少女は、子守りであろうか。「だめよ! そちらに行ってはいけないわよ!」と、幼な子を呼び止めているようにも見える。
 骸骨の操り人形は、当時の操り芝居で実際に使われていたもののようだ。」



武田雅哉 桃源郷の機械学9

「テレメンテイコが吉原を駆ける。首に掛けているものが、一種の物質転送装置である御守り袋だ。」

「京伝に『早道節用守(はやみちせつようのまもり)』(一七八九)という黄表紙あり。これに登場するひとりの中国人、名をテレメンテイコ」という。秦の始皇帝の命をうけ、一瞬にして何万里をも走ってしまうというお守りを首にかけて日本へ美女を捜しに飛んで行くのが、かれである。」
「「テレメンテイコ」というのは、ポルトガル語のテレピン油を意味する「テレビンテイナ」を人名にしたものらしい。たんに音がおもしろかったのか、それともテレピン油であることになにかの意味があるのかどうか、ぼくにはよくわからない。人名としては、芝全交(しばぜんこう)の黄表紙『大悲千禄本(だいひのせんろっぽん)』(一七八五)に、「てなし貸しの手代、てれめんてい兵衛」なる日本人名として使われているほか、やはり京伝の黄表紙『盧生夢魂其前日(ろせいがゆめそのぜんじつ)(一七九一)には、「唐土(もろこし)呉の丁固(ていこ)とやら、てれめんていことやらが……」と、こちらは丁固という中国人名のもじりとして使われている。フェイクとしての外国語、とくに親しくかれらが学んだオランダ語や中国語が、オランダ語に由来する名を持ったヘンな中国人“テレメンテイコ”を、十八世紀末の江戸に誕生させたのだった。」



武田雅哉 桃源郷の機械学0

「ラジオという電気機構を操作するモダンガール。鏡浦散史編『支那春怨百秘図』(金鈴社、一九二八)より。」


武田雅哉 桃源郷の機械学4

1916年に刊行された奇書『大千図説』より、宇宙人とその「宇宙言語」のカタログ。

「これらの宇宙人図鑑を眺めていてすぐさま連想されるのは、中国古代の地理書である『山海経』にもとづいて、近世に描かれた図版、あるいは明代に描かれた『三才図会』系統の図版だろう。」
「中国博物図譜の人類・生物カタログの伝統は、こうしてついに地球外生物のカタログにまで発達したのだった。」











































































































































関連記事
プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
ひ-2-改(ひとでなしの猫 2 改訂版)

◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル。

ハンス・アスペルガー・メモリアル・バーベキュー。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
netakiri nekotaroの最近読んだ本