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清岡卓行 『萩原朔太郎『猫町』私論』

清岡卓行 
『萩原朔太郎『猫町』私論』


文藝春秋 
昭和49年10月15日 第1刷
235p 口絵ii 
四六判 丸背布装上製本 貼函 
定価1,500円
装幀: 岩阪恵子


「一九七三年八月号より一九七四年五月号まで「文学界」に連載
一九七四年四月から五月にかけて加筆」



清岡卓行 萩原朔太郎猫町私論 01


帯文:

「萩原朔太郎の
詩と小説の接点に
挑み
彼が描いた
猫のおびただしい
イメージを
分析し
彼における
〈幻想の近代〉の
崩壊を
浮き彫りにする
画期的な
力作長篇評論!」



帯裏文:

「今月心を惹かれたのは十回にわたる連載を完了した清岡卓行氏の「萩原朔太郎『猫町』私論」(文学界)である。
これは詩人萩原朔太郎が昭和十年に書いた短い幻想小説「猫町」を愛読し、かつそこに詩人の余技という以上に、幻想的な猫のイメージを通じてにじみでてくる詩的な魂の表現と、幻想的な近代の崩壊を読みとる清岡氏が、その柔軟な感性のすべてをあげてこの作品の秘密を多面的に探ったものである。
批評家の評論ではこのように優雅に説得されることは先ず考えられない。ここまで心をこめて読まれれば朔太郎も以て瞑すべしと言ってよい評論の傑作である。
高橋英夫 (共同通信配信「文芸時評」より)」



清岡卓行 萩原朔太郎猫町私論 03


口絵「『猫町』(萩原朔太郎著・1935年11月版画荘刊)」


清岡卓行 萩原朔太郎猫町私論 04


口絵「萩原朔太郎(自宅の応接間で『猫町』表紙画を背に――1935年頃)」


清岡卓行 萩原朔太郎猫町私論 02



◆本書より◆


「私はここで、自分のささやかな個人的経験をはさませてもらうが、アルフレッド・ヒッチコックの映画『鳥』を見たあとの奇妙な感覚を忘れることができないのである。あの非現実的な幻想のフィルムにおいて、烏や鴎の集団は、くりかえし執念深く、一人あるいは少人数の人間を襲い、傷つけたり、殺したりする。」
「その傑作のフィルムを見た帰りに、私は国電のある駅のプラットフォームに立っていた。(中略)そこには電車を待っている人が沢山いた。そのとき私は、まったく不意に、プラットフォームの上の群衆に恐怖を感じたのである。先ほど見た映画の中の鳥の大群のように、ここにいる人人が、私に襲いかかってきて、私を苛めたり殺したりしはしないだろうかという、荒唐無稽な恐怖を覚えたのである。」




◆感想◆


本書で著者は、「猫の群衆という幻覚がかたどる人間の集団とは、具体的にはいったい何であるのか?」という問を立て、第一は戦争期に「全体主義に染めあげられようとしている大衆」、第二は「社会的現実において抑圧されている詩人、または、そのような一部の大衆」であると、二つの解釈をあげていますが、結論は保留しています。
本書の二十年後に著者が編集した岩波文庫版『猫町 他十七篇』の解説でも、この二つの解釈を、こんどは順序を変えて挙げていますが、そこでは「全体主義」説の方に力点がおかれています。
なお、岩波文庫版『猫町』解説では、かねてから江戸川乱歩によって「猫町」との類似を指摘されていた、ブラックウッドの短篇「古き魔術(Ancient Sorceries)」について頁を割いて説明していますが、本書ではポー「黒猫」への言及はあるものの、ブラックウッドについては触れられていません。
そういう意味でも、また本書で言及されている朔太郎散文作品の多くが収録されているという点でも、文庫版『猫町』は本書への補遺であるといってよいです。
残念なのは、清岡さんがいっていることはどうもわたしにはしっくりこないというか、ノレないという点であります。そういえばわたしは清岡さんの詩も「アカシヤの大連」も「手の変幻」もよんでないです。本書は装幀がイカスので購入しました。

























































萩原朔太郎 『月に吠える』 複刻版

「おれはぜつたいぜつめいだ、
おれは病氣の風船のりみたいに、
いつも憔悴した方角で、
ふらふらふらふらあるいてゐるのだ。」

(萩原朔太郎 「危險な散歩」 より)


萩原朔太郎 
『月に吠える』 複刻

大正六年 感情詩社版

近代文学館 名著複刻全集
昭和44年4月
序12p+12p 詩集例言4p
本文198p 附録16p 目次10p
口絵1葉 図版12葉
20.2×14cm
角背紙装上製本 カバー



萩原朔太郎詩集『月に吠える』復刻版。ページはアンカットでしたが切ってしまいました。


萩原朔太郎 月に吠える 01


初版:

感情詩社
大正六年二月十日印刷
大正六年二月十五日發行
定價九十錢



萩原朔太郎 月に吠える 02


目次:

序 (北原白秋)
序 (萩原朔太郎)
詩集例言

竹とその哀傷
 地面の底の病氣の顏
 草の莖
 竹
 竹
 すえたる菊
 龜
 笛
 冬
 天上縊死
 卵
雲雀料理
 感傷の手
 山居
 苗
 殺人事件
 盆景
 雲雀料理
 掌上の種
 天景
 焦心
悲しい月夜
 かなしい遠景
 悲しい月夜
 死
 危險な散歩
 酒精中毒者の死
 干からびた犯罪
 蛙の死
くさつた蛤
 内部に居る人が畸形な病人に見える理由
 椅子
 春夜
 ばくてりやの世界
 およぐひと
 ありあけ
 猫
 貝
 麥畑の一隅にて
 陽春
 くさつた蛤
 春の實體
 贈物にそへて
さびしい情慾
 愛憐
 戀を戀する人
 五月の貴公子
 白い月
 肖像
 さびしい人格
見知らぬ犬
 見知らぬ犬
 靑樹の梢をあふぎて
 蛙よ
 山に登る
 海水旅舘
 孤獨
 白い共同椅子
 田舎を恐る
長詩二篇
 雲雀の巣
 笛



挿畫目次:

田中恭吉遺作十一種
 1 畫稿より (口絵)
 2 室にさくエーテルの花 (中扉)
 3 冬の夕
 4 畫稿より I
 5 畫稿より II
 6 畫稿より III
 7 こもるみのむし(假りに題して)
 8 懈怠
 9 死人とあとにのこれるもの
 10 悔恨
 11 夜の花 (包紙として)
恩地孝四郎版畫三種及圖一種
 1 抒情(よろこびあふれ)
 2 抒情(よろこびすみ)
 3 抒情(ひとりすめば)
 4 われひらく (表紙に用ひて)



萩原朔太郎 月に吠える 03



◆本書より◆


「序」より:

「過去は私にとつて苦しい思ひ出である。過去は焦燥と無爲と惱める心肉との不吉な惡夢であつた。
 月に吠える犬は、自分の影に怪しみ恐れて吠えるのである。疾患する犬の心に、月は靑白い幽靈のやうな不吉の謎である。犬は遠吠えをする。
 私は私自身の陰欝な影を、月夜の地上に釘づけにしてしまひたい。
 影が、永久に私のあとを追つて來ないやうに。」



「悲しい月夜」:

「ぬすつと犬めが、
くさつた波止場の月に吠えてゐる。
たましひが耳をすますと、
陰氣くさい聲をして、
黄いろい娘たちが合唄してゐる、
合唄してゐる、
波止場のくらい石垣で。

いつも、
なぜおれはこれなんだ、
犬よ、
靑白いふしあはせの犬よ。」



萩原朔太郎 月に吠える 04


萩原朔太郎 月に吠える 05


萩原朔太郎 月に吠える 07






































































































萩原朔太郎 『青猫』 複刻版

「思慕のはるかな海の方から
ひとつの幻像がしだいにちかづいてくるやうだ。」

(萩原朔太郎 「綠色の笛」 より)


萩原朔太郎 
『靑猫』 複刻

大正十二年 新潮社版

刊行: 日本近代文学館
製作: ほるぷ出版
昭和48年8月20日 印刷
昭和48年9月1日 発行
(第9刷)
序10p 凡例5p 目次12p
本文220p 附録49p 図版4葉
24×14cm 角背バクラム装上製本 
機械函 外函



萩原朔太郎詩集『青猫』復刻版。ページはアンカット(袋とじ状態)でした。


萩原朔太郎 青猫 01

函。


萩原朔太郎 青猫 03

表紙。


萩原朔太郎 青猫 02


初版:

新潮社
大正十二年一月廿一日印刷
大正十二年一月廿六日發行
(定價貮圓)



萩原朔太郎 青猫 04


目次:


凡例

幻の寢臺 詩十二篇
 薄暮の部屋
 寢臺を求む
 沖を眺望する
 強い腕に抱かる
 群集の中を求めて歩く
 その手は菓子である
 靑猫
 月夜
 春の感情
 野原に寢る
 蠅の唱歌
 恐ろしく憂鬱なる
憂鬱なる櫻 詩六篇
 憂鬱なる花見
 夢に見る空家の庭の秘密
 黑い風琴
 憂鬱の川邊
 佛の見たる幻想の世界
 鷄
さびしい靑猫 詩十五篇
 みじめな街燈
 恐ろしい山
 題のない歌
 艷めかしい墓場
 くづれる肉體
 鴉毛の婦人
 綠色の笛
 寄生蟹のうた
 かなしい囚人
 猫柳
 憂鬱なる風景
 野鼠
 五月の死びと
 輪廻と轉生
 さびしい來暦
閑雅な食慾 詩七篇
 怠惰の暦
 閑雅な食慾
 馬車の中で
 靑空
 最も原始的な情緒
 天候と思想
 笛の音のする里へ行かうよ
意志と無明 詩九篇
 蒼ざめた馬
 思想は一つの意匠であるか
 厭やらしい景物
 囀鳥
 惡い季節
 遺傅
 顏
 白い牡鷄
 自然の背後に隱れて居る
艷めける靈魂 詩五篇
 艷めける靈魂
 花やかなる情緒
 片戀
 夢
 春宵
    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 軍隊

挿畫
 靑猫之圖
 西洋之圖
 海岸通之圖
 古風ナル艦隊

附録
 自由詩のリズムに就て



萩原朔太郎 青猫 06



◆本書より◆


「最も原始的な情緒」:

「この密林の奥ふかくに
おほきな護謨(ごむ)葉樹のしげれるさまは
ふしぎな象の耳のやうだ。

薄闇の濕地にかげをひいて
ぞくぞくと這へる羊齒(しだ)植物 爬蟲類
蛇 とかげ ゐもり 蛙 さんしようをの類。

白晝(まひる)のかなしい思慕から
なにを あだむ が追憶したか
原始の情緒は雲のやうで
むげんにいとしい愛のやうで
はるかな記憶の彼岸にうかんで
とらへどころもありはしない。」



萩原朔太郎 青猫 05

靑猫之圖。


萩原朔太郎 青猫 07

海岸通之圖。
























































































































『萩原朔太郎全詩集』

「おれは異端だ
汝の眞實のためにも、異端であれ」

(萩原朔太郎 「異端信條」 より)


『萩原朔太郎全詩集』

筑摩書房 
昭和54年12月20日初版第1刷発行
xli 880p 口絵i 別丁図版20葉
A5判変型(21.5×17.5cm)
丸背クロス装上製本 
本体ビニールカバー 貼函 外函 
定価16,000円



本書「凡例」より:

「本書は、筑摩書房版『萩原朔太郎全集』(中略)に基づいて、新たに編集したものである。」
「本書では、『蝶を夢む』『定本靑猫』『宿命』については、既刊詩集からの再録作品は重複を避けて省略した。」
「七詩集の本文はそれぞれの初版を底本とし、「拾遺詩集」は雜誌・新聞初出形を、「習作集」「未發表詩篇」は自筆原稿を底本とした。ただし、正字體・正假名遣に統一した。」



萩原朔太郎全詩集01


外函帯文:

「虚妄の空間を照射する永劫の詩星・萩原朔太郎の初めての全詩集。筑摩書房版『萩原朔太郎全集』全十五巻完結の後をうけて、新たな編集で世におくる愛蔵版。」


外函帯背:

「定評ある
筑摩書房
の全詩集」



萩原朔太郎全詩集02


目次:

凡例

月に吠える
青猫
蝶を夢む
純情小曲集
氷島
定本 青猫
宿命
拾遺詩篇
習作集 (愛憐詩篇ノオト)
未発表詩篇

解題 (那珂太郎)
年譜 (伊藤信吉 編)



萩原朔太郎全詩集03



◆本書より◆


「拾遺詩篇」より:


「螢狩」:

「愛妹(いもうと)のえりくびから一疋、
瘋癲病院の窓から一疋、
血(けち)えんのつかあなから一疋、
いえす(引用者注: 「いえす」に傍点)の素足から一疋、
魚の背筋から一疋、
殺人者の心臓から一疋、
おれの磨いた手から一疋、
遠い夜の世界で螢を一疋。」



「夜景」:

「高い屋根の上で猫が寢てゐる
猫の尻尾から月が顏を出し
月が靑白い眼鏡をかけて見てゐる
だが泥棒はそれを知らないから
近所の家根へひよつこりとび出し
なにかまつくろの衣裝をきこんで
煙突の窓から忍びこまうとするところ。」



「三人目の患者」:

「三人目の患者は、
いかにもつかれきつた風をして、
べろりと舌をたらした、
お醫者が小鼻をとんがらして、
『氣分はどうです』
『よろしい』
『食物は』
『おいしい』
『それから……』
『それからすべてよろしい』
そして患者は椅子からとびあがつた、
みろ、歪んだ脊髓のへんから、
ひものやうにぶらさがつた、
なめくじの神經だの、くさつたくらげ(引用者注: 「くらげ」に傍点)の手くびだの……。
そいつは眞赤(まつか)の殺人者(ひとごろし)だ。」



「未發表詩篇」より:


「家」:

「まつ白の肉皿が
食卓のへりをめぐつて居る
しづかに
物哀しく
なんの音もなく
光る薄手の皿が
食卓のへりをめぐつて居る
さて窓の外では
ちらちら雪のふつてる光景ですが
それもしづかに
まるで音もなく
どこかの廣間にかくれて居て
白いたましひが祈つて居る」



「先祖」:

「先祖の幽靈は、ながい尻尾を曳きずつて通る。」


「金庫破り」:

「怖るべきふくめんのひと
ラヂウムを使用するひと
犬のやうにしのんできたひと
影のやうに消えてゆくひと
このひと金庫を破壊せり」



「あいんざあむ」:

「じめじめした土壌の中から、
ぽつくり土をもちあげて、
白い菌のるゐが、
出る、
出る、
出る、
この出る菌のあたまが、
まつくらの林の中で、
ほんのり光る。

すこしはなれたところから、
しつとり濡れた顏が、
ぼんやりとみつめて居た。」



萩原朔太郎全詩集04
























































































萩原朔太郎 『郷愁の詩人 与謝蕪村』 (岩波文庫)

「こうした春の日の光の下で、人間の心に湧(わ)いて来るこの不思議な悩み、あこがれ、寂しさ、捉(とら)えようもない孤独感は何だろうか。」
(萩原朔太郎 『郷愁の詩人 与謝蕪村』 より)


萩原朔太郎 
『郷愁の詩人 与謝蕪村』
 
岩波文庫 緑/31-062-2

岩波書店
1988年11月16日 第1刷発行
151p
文庫判 並装 カバー
定価250円



本書「解説」より:

「『郷愁の詩人 与謝蕪村』は近代の詩人萩原朔太郎によって書かれた、近世の俳人与謝蕪村に関する評論である。」
「単行本の『郷愁の詩人 与謝蕪村』は、『生理』連載の「郷愁の詩人与謝蕪村」を主とし、『コギト』『俳句研究』に発表した芭蕉についてのエッセイを付録として、まとめられたものである。」



初版単行本は昭和11年3月、第一書房刊。
巻頭に図版(モノクロ)1点(蕪村自筆「春風馬堤曲」冒頭の一節)。
新字・新かな。


萩原朔太郎 郷愁の詩人 与謝蕪村


カバー文:

「著者は「君あしたに去りぬ。ゆうべの心ちぢに何ぞ遥かなる……」の詩を引用し、作者の名をかくしてこれを明治の新体詩人の作といっても人は決して怪しまないだろう、と本書の冒頭で述べている。蕪村をいち早く認めたのは子規だが、郷愁の詩人として、蕪村の中にみずみずしい浪漫性を見出したのが朔太郎(1886-1942)であり、その評価は今もゆるぎない。」


目次:


蕪村の俳句について
春の部
 遅き日の
 春の暮
 春の夜や
 春雨や
 片町に
 春水や
 春の海
 橋なくて
 春風や
 春雨や
 陽炎や
 白梅や
 妹が垣根
 鶯の
 行く春や
 菜の花や
 菜の花や
 菜の花や
 山吹や
 行く春や
 人間に
 海手より
 畠うつや
 柴漬の
 うぐひすや
 鶯の
 鶯の
 閣に座して
 これきりに
 古寺や
 骨拾ふ
 春雨や
 梅遠近
 女倶して
 白梅に
夏の部
 うは風に
 柚の花や
 愁ひつつ
 絶頂の
 地車の
 広庭の
 たちばなの
 魚臭き
 飛蟻とぶや
 閑居鳥
 卓上の
 寂寞と
 鮒鮓や
 麦秋や
 更衣
 更衣
 草の雨
 夕立や
 紙燭して
 五月雨や
 百姓の
 花茨
秋の部
 門を出て
 秋の燈や
 飛尽す
 おのが身の
 冬近し
 秋風や
 秋風や
 月天心
 恋さまざま
 小鳥来る
 うら枯や
 うら枯や
 甲斐ヶ嶺や
 三径の
 柳散り
冬の部
 凧
 薮入の
 日の光
 飛弾山の
 冬ざれや
 葱買て
 易水に
 蕭条として
 木枯や
 我を厭ふ
 玉霰
 愚に耐えよと
 蒲公英の
 水鳥や
 水仙や
 この村の
 西吹けば
 寒菊や
 我も死して
春風馬堤曲
附録 芭蕉私見

解説 (山下一海)




◆本書より◆


「遅き日のつもりて遠き昔かな

 蕪村の情緒。蕪村の詩境を単的に咏嘆(えいたん)していることで、特に彼の代表作と見るべきだろう。この句の咏嘆しているものは、時間の遠い彼岸(ひがん)における、心の故郷に対する追懐であり、春の長閑(のどか)な日和(ひより)の中で、夢見心地に聴く子守唄(こもりうた)の思い出である。そしてこの「春日夢」こそ、蕪村その人の抒情詩であり、思慕のイデアが吹き鳴らす「詩人の笛」に外(ほか)ならないのだ。」


「春の暮家路に遠き人ばかり

 薄暮(はくぼ)は迫り、春の日は花に暮れようとするけれども、行路(こうろ)の人は三々五々、各自に何かのロマンチックな悩みを抱いて、家路に帰ろうともしないのである。こうした春の日の光の下で、人間の心に湧(わ)いて来るこの不思議な悩み、あこがれ、寂しさ、捉(とら)えようもない孤独感は何だろうか。」


「白梅(しらうめ)や誰(た)が昔より垣の外(そと)

 昔、恋多き少年の日に、白梅の咲く垣根の外で、誰れかが自分を待っているような感じがした。そして今でもなお、その同じ垣根の外で、昔ながらに自分を待っている恋人があり、誰れかがいるような気がするという意味である。」


「白梅(しらうめ)に明ける夜ばかりとなりにけり

 天明(てんめい)三年、蕪村臨終の直前に咏(えい)じた句で、彼の最後の絶筆となったものである。白々とした黎明(れいめい)の空気の中で、夢のように漂っている梅の気あいが感じられる。全体に縹渺(ひょうびょう)とした詩境であって、英国の詩人イエーツらが狙(ねら)ったいわゆる「象徴」の詩境とも、どこか共通のものが感じられる。しかしこうした句は、印象の直截鮮明を尊ぶ蕪村として、従来の句に見られなかった異例である。」


「愁ひつつ丘に登れば花茨(いばら)

 「愁ひつつ」という言葉に、無限の詩情がふくまれている。無論現実的の憂愁ではなく、青空に漂う雲のような、または何かの旅愁のような、遠い眺望への視野を持った、心の茫漠(ぼうばく)とした愁(うれい)である。」


「地車(じぐるま)のとどろと響く牡丹(ぼたん)かな

 牡丹という花は、夏の日盛りの光の下で、壮麗な色彩を強く照りかえすので、雄大でグロテスクな幻想を呼び起(おこ)させる。」
「句の表現するものは、夏の炎熱の沈黙(しじま)の中で、地球の廻転する時劫(じこう)の音を、牡丹の幻覚から聴いてるのである。」


「柳(やなぎ)散り清水(しみず)かれ石ところところ

 秋の日の力なく散らばっている、野外の侘しい風物である。蕪村はこうした郊外野望に、特殊のうら悲しい情緒を感じ、多くの好い句を作っている。風景の中に縹渺(ひょうびょう)する、彼のノスタルジアの愁思であろう。」


「葱(ねぎ)買(こう)て枯木の中を帰りけり

 枯木の中を通りながら、郊外の家へ帰って行く人。そこには葱の煮える生活がある。貧苦、借金、女房、子供、小さな借家。冬空に凍(こご)える壁、洋燈、寂しい人生。」
















































































































































プロフィール

ひとでなしの猫

Author:ひとでなしの猫
 
うまれたときからひとでなし
なぜならわたしはねこだから
 
◆「樽のなかのディオゲネス」から「ねこぢる」まで◆

Koro-pok-Guru
Away with the Fairies

難破した人々の為に。

分野: パタフィジック。

趣味: 図書館ごっこ。

好物: 鉱物。スカシカシパン。タコノマクラ。

将来の夢: 石ころ。

尊敬する人物: ジョゼフ・メリック、ジョゼフ・コーネル、尾形亀之助、森田童子。

ハンス・アスペルガー・メモリアル・バーベキュー。

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